« 主夫はなかなか忙しい | トップページ | 肩こり »

レコ屋さん巡り

 久しぶりに横浜のCDショップを巡ってきました。

 まずは、ユニオンさんで4枚。

 MANUEL ROCHEMAN「TROPIC CITY」があったのに驚き!規格番号が違うので最Manuel_rocheman 近本人が再プレスしたようですね、聴いてみたかった、うれしー!

 FREDDIE REDD「IN SWEDEN」なんて知らないぞ、オリジナル曲がすばらFreddie_redd しいピアニストですからねぇ、これも楽しみです。

 良い作品を連発しているALAN BARNESの新作はトランペットのBRUCEBruce_adamsalan_barnes  ADAMSと組んでる、キャノンボールの「SPONTANEOUS COMBUSTION」がタイトルですか、人体自然発火、なんか熱そうだ!

 MICHAEL GARRICK「MOONSCAPE」は1964年の作品、幻という言葉に弱い!Michael_garrick_4 前に 買ったGARRICKのアルバムも幻と言われていたような、、、

 今度はHMVさんでROSARIO GIULIANI「ANYTHING ELSE」を購入、Rosario_giuliani FLAVIO BOLTRODADO MORONIの参加に期待大!その他、SJ誌とMOONKSの文庫も買ってしまいました。

 ジョイナスの新星堂は残念ながら定休日、っとここで時間切れ。

 短い時間でしたが、やっぱりレコ屋さん巡りは楽しいです。出会いがありますよね、なんだコレって買ってみて当った時の嬉しさ、快感です!たとえハズレてもそれはそれ、今はダメでもいずれ好きになったりすることもありますからね。

|
|

« 主夫はなかなか忙しい | トップページ | 肩こり »

SAX」カテゴリの記事

コメント

FABRIZIO BOSSOの1st「Fast Flight」でアルトサックスを吹いていたのがROSARIO GIULIANIでした。そしてROSARIO GIULIANIの新譜「ANYTHING ELSE」で FLAVIO BOLTROとDADO MORONIが参加。とある雑誌のインタビューでGIANNI BASSOが現在のイタリアの最高のトランペット奏者にあげていたのがFABRIZIO BOSSOとFLAVIO BOLTROで、サクス奏者にはROSARIO GIULIANI、ピアノ奏者ではDADO MORONIとANDREA POZZAが現代のイタリアの優秀な演奏家としてあげられていました。とくに一緒にプレイしたこともあるDADO MORONIに関しては、世界でも十本の指に入るピアノ奏者と大絶賛!!彼のリーダー作を聴いたことがないので是非聴いてみたいです。
一人のアーティストを探求すると次から次に広がり、繋がっていくのがどのジャンルに関しても言えることですが、音楽の楽しみの一つでもあります。ただお金がかかりますが。

投稿: kibe | 2007年11月19日 (月) 11時23分

 kibeさん
 ROSARIO GIULIANIはハードなワンホーンLUGGAGE」、BOSSOも参加のSALVATORE BONAFEDE 「ORTODOXA」、これは一曲目がすばらしいです。FLAVIO BOLTROはリ-ダー作は持ってませんが、やはりBOSSOと共演の「TRUMPET LEGACY」、GIOVANNI MIRABASSI「PRIMA O POI」がいいですね。DADO MORONIは若い頃のリーダー作しかありません、サイドマンのも持ってましたが、何だっけな?ちょっと直ぐ出てきません、すみません。ANDREA POZZA、「INTRODUCING」と「PLAYS ELLINGTON,MONK&HIMSELF」がよく棚から引っ張り出す作品です。

投稿: ジャズカバ | 2007年11月20日 (火) 11時20分

大変貴重な情報ありがとうございます!!
SALVATORE BONAFEDEはBOSSOの1stにピアノで参加してる人ですよね!「ORTODOXA」この盤はけっこう探すの大変そうですね。GIOVANNI MIRABASSIというアーティストは知りませんでした「PRIMA O POI」は是非購入しようとおもいます!!ANDREA POZZAの「INTRODUCING」と「PLAYS ELLINGTON,MONK&HIMSELF」も探して買いたいと思います!!
今週あたり都内に出る予定で、今回のテーマはイタリア物なのでいろいろ探してこようとおもいます!!ROSARIO GIULIANIに関してなのですが、「MR.DODO」と「ANYTHING ELSE」も買いですか?

投稿: kibe | 2007年11月21日 (水) 00時19分

 kibeさん
 GIOVANNI MIRABASSIは澤野さんです。「ORTODOXA」は横浜にあると思います。「ANYTHING ELSE」は今のkibeさんの興味をかなり誘う良い作品だと思います。「MR.DODO」は持ってませんでした、すみません。

投稿: ジャズカバ | 2007年11月22日 (木) 02時19分

僕のわがままでたくさん紹介して頂き本当に有り難うございます。今日はお茶の水~新宿~吉祥寺~渋谷とレコ屋(主にunion)巡りをしてきました。気づくと今日だけで20枚も買ってしまいました!!fabrizio bossoの「Mare Mosso」、salvatore bonafede「Ortodoxa」、daniele scannapieco「daniele scannapieco」(吉祥寺の新星堂で500円)、giuseppe bassi「we'll be together」、rosario giuliani「anything else」、「flashing lights」、andrea pozza trio「introducing」、dado moroni「heart of the swing」、francesco cafiso「happy time」、
Eric Alexander「up,over&out」、david hazeltine「the classic trio meets Eric」、Paul Gonsalves「Ellingtonia Moods&Blues」(これも吉祥寺で500円信じられない)、Don Menza「Bilein」(東京~神奈川で一枚でけ)、そしてここからがずーと探していて都内でも全滅だったEraldo Volonte「jazz in italy」、「free and loose」、Franco Tonani「night in fonorama」、Giorgio Azzolini「tribute to someone」、「what's happening?」、「crucial moment」、のRearward レコードの6作品は横浜の新星堂にありました!!!この6作品は本当にレアで探してる人も多いはず!!unionでさえ入荷なしといってましたから!しかも、いまのレートだと2,980円が相場らしいですがここの店はまだ昔の値段のままで1,980円!!凄い得しちゃいました!!!大型店でもイタリア物は全て値上げされてるのに、あの会社はいいかげんだから...でも感謝!!まさかこんな身近にこんなレアな盤がたくさん残ってるなんて!!これでイタリアの歴史をさらに探れて12月5日のidea 6のコンサートを見るにあたって勉強になります!!!
師匠!いろんな意味で本当に有り難うございました!!!RESPECT!!

投稿: kibe | 2007年11月24日 (土) 01時00分

 kibeさん
 頑張りましたね、20枚ですか!羨ましい!!DANIELE SCANNAPIECO「DANIELE SCANNAPIECO」はよく見つけましたね、500円ですか、悲しき叩き売りですな。仕方ないのかもしれないですが、売ってた身としてはかなり物悲しい思いです。DANIELE は「NEVER MORE」もすばらしいですよ、ピアノはDADO MORONIです。

投稿: ジャズカバ | 2007年11月24日 (土) 11時40分

もうすでに今月の小遣い全て使ってしまいました!11月だけで数えてみたら43枚も買ってました!ジャズは恐ろしい。我が家は小遣いせいなので、本当に少ない小遣いで買わなきゃいけないし、お恥ずかしいですが個人的な貯金は0円なので音楽と同じぐらいすきな洋服やCDを売りまくって、買いまくっていましたが、とうとう売るものも無くなってしまい本当に破産寸前です。大好きな洋服もずいぶん買ってませんし。300枚以上あったレコードも気づいたらたったの4枚、2000枚近くあったCDが800枚ぐらいになってしまいました!!独身時代にジャズに出会ってればよかったと心から後悔してます。
「NEVER MORE」の方が欲しかったのですが、金銭的な問題とまだ多少残っているので諦めてしまいました。それにしても、意外とrosario giulianiのCDを売っている店が少なくて残念でした。

投稿: kibe | 2007年11月24日 (土) 18時38分

 kibeさん
 43枚!おお~!そのような暴挙は私も久しく遂行してませんな。羨ましいと言うか、気の毒と言うべきか、、、
 でもご自分の出来る範囲で賄われているので、立派だと思います。奥様、お子さんには感謝しないと。意外とすべて懐に入れてしまう家庭を顧みない旦那様も世の中多いようですから、大きなお世話ですけど(笑)。買い足すよりも聴き直すことも、ジャズライフの大きな手段だったりしますって、全く説得力ありませんね、、、新しい発見がありますぞ!
 ROSARIO GIULIANI、一時期凄かったんですが、そうですね、今はあまりないかもしれませんね。

投稿: ジャズカバ | 2007年11月24日 (土) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/7726251

この記事へのトラックバック一覧です: レコ屋さん巡り:

« 主夫はなかなか忙しい | トップページ | 肩こり »