« 台風 | トップページ | THE KENNY CLARKE FRANCY BOLAND BIG BAND »

ATOMIC カッコいい!

 真っ晴れですね!何とも気持ちの好い土曜日です。久々にフトンを干したり、大量に洗濯したり、ベランダまでタワシで擦ってしまいました。台風の時と違って、かぜがとても気持ちいい、後で窓も拭いてしまおう。

 早速今日はコレを紹介したい、ATOMIC 「THE BIKINI TAPES」、これは完The_bikini_tapes 全に聴かず嫌い、エレクトロニカ系のNU JAZZはまだあまり聴いたことなく、ちょっと好みも違うのですが、ATOMICもそういうバンドだと思ってました。

 ある日、50~60年代のあまり知られていないようなプレイヤー等にもやたらと詳しい知り合い(60代のベテランジャズファンです。)に「あれ、聴いたことない?好みだと思うけど。結構イケるよ。」と言われ、「いや~、こういうの(完全にNU JAZZだと思い込んでる。)も聴くのかぁ、さすが守備範囲広いなぁ。」などと感心して、とりあえず買ったのが「THE BIKINI TAPES」でした。(知りもしないで最初に三枚組を買って、気に入らなかったら如何するつもりだったんでしょう。う~ん、考えてませんでした。)ところが、何となく封を開けず、他に聴きたいものが沢山出てしまったので、すっかり後回しになって仕事場に置きっぱなしにしていました。(そうだ、ちょうど一ヵ月後にノルウェーに旅行に行くからノルウェーものを聴いておこうと思って買ったんだ!)

 で、この度CDラックを整理したら未開封のまま出てきて、聴いてみたらあまりのカッコよさに倒れてしまいました、アコースティックじゃないですか!先入観というのは厄介ですね。60年代のモーダルな雰囲気とアヴァンギャルドな熱気が生々しく迫ってくるようです。フリーインプロヴィゼイションと言ってしまうとちょっと難しいイメージかもしれませんが難解ではなく、、ぶつかり合うアドリブがスパークしてるとでも言いますか、その熱気に思わず引き込まれる緩急自在な演奏、フッと気持ちが和らぐ美旋律を交えながら、グングンヒートアップするすばらしいライヴアルバムです!BOOM BOOMは特に燃えました!!私は聴き出すと三枚必ず聴いてしまいます。

 

|
|

« 台風 | トップページ | THE KENNY CLARKE FRANCY BOLAND BIG BAND »

JAZZ GROUP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/7855567

この記事へのトラックバック一覧です: ATOMIC カッコいい!:

« 台風 | トップページ | THE KENNY CLARKE FRANCY BOLAND BIG BAND »