« STEFANO CANTINI | トップページ | SUNSHINE »

PARIS JAZZ BIG BAND

 今日は暑かったですね、風の様子はさすがに秋を感じますがまだまだ夏の日差し、少し湿気が強く、ベタ付いてどうもいかん。

 久々に妻と買い物に出かけて用を済ませた後に100円ショップにも行ってきましたら、面白いですね、100円ショップは。こんなものもあるのか何てものが沢山。ダンボールを開けるためのナイフとか、名前入りの表札、いろんな工具に本立に、、、あんまり行かないんでまじまじ見て回ってしまいました。で、買ってしまったのは製氷器、細かく作れるヤツ(ジャックターンひとつ、氷はクラッシュで、とバーテンダーさんに頼む時の氷ですね。)、シャーベットが作り易そうだったので、つい買ってしまいました。他にも水筒用にスティック状に作れるものやボール状になるもの等、いろいろあって欲しかったけど我慢しておきました。危ないですよね、安いからついついカゴに放り込んじゃう気持ちが分かります。

 こういうのが国内盤として出るなんて思いもしなかったんで、ちょっと驚きまMediterraneo した、「PARIS JAZZ BIG BAND MEDITERRANEO」。洗練されたモダン・ビッグ・バンドでオリジナルばかり、多分フランスの若手、中堅のプレイヤー中心で活きのいいサウンド、ピアノのアルフィオ・オリグリオ、トランペットのファビアン・マリーは良いリーダー作出してますね。ゲストにフラメンコギターが入る一曲目がカッコ良かったです、あまりこういうのってないですよね、ビッグ・バンドとフラメンコギターなんて。初め聞いた時はその意外性に惹かれました。リシャール・ガリアーノも二曲で参加、アコーディオンも面白いアクセントになります!重厚で迫力あるアンサンブルではないですが、フランスのエスプリとでも言いますか、スマートなビッグ・バンドです。

「PARIS 24 H」もなかなか爽快、ん、よりフュージョンっぽいかな、ゲストのオリParis_24_h_2 ヴィエ・カー・オウリオのハーモニカが印象的な3曲目がいいです。

|
|

« STEFANO CANTINI | トップページ | SUNSHINE »

BIGBAND」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/7986804

この記事へのトラックバック一覧です: PARIS JAZZ BIG BAND:

« STEFANO CANTINI | トップページ | SUNSHINE »