« ATOMIC カッコいい! | トップページ | JAZZ IN POLAND »

THE KENNY CLARKE FRANCY BOLAND BIG BAND

 30年近く通っていたラーメン屋さんがついに閉店してしまった。手打ち麺で太くてコシのあるうまいラーメンだった。あ~あ、何とも悲しい、、、もうこれからはあまりラーメンは食べないだろうなぁ、、、

 初めて行ったのが小学生の時、太い手打ち麺なんて今でもなかなかないですよね、子供ながら衝撃を受けてそれ以来ラーメンと言えばソコ、大学生の時は時間があれば毎日食べてたというぐらいよく食べました。今ここに住んでるのも、そこのラーメンが食べたいからというのは妻も知っています。

 サンマーメン、もやしがたっぷり乗った醤油味のあんかけ、味濃い目。味噌ラーメン、野菜たっぷり、野菜の甘みでスープの口当たりが柔らか。餃子は何もつけずに食べるのが一番美味しかった。タンメン、特製、椎茸ソバ、、、あ~、うまかったなぁ、、、昔はチャーハンもやってて、これがまたサイコーでした。もう味も忘れてしまったけど、小学生の時何度か食べて本当に美味しいと思った記憶があるのが、エビソバ。確かたっぷりのエビに青紫っぽいあんかけ(書いてみると、何だかすごくグロテスクなヴィジョンが、、、)が乗ってた、幻のメニュー、エビソバがなくなった時も悲しかった。

 あ~、もう食べられないのか~、泣けてくる、でも大将(この大将がまた物凄く取っ付き難い人で、でもそこがいい。)長い間ご苦労様、本当に長い間ご馳走様でした。私の中で銀八(ぎん8)のラーメンは永遠に不滅です。

 ちょっと元気を出そう、今日はTHE KENNY CLARKE FRANCY BOLAND BIG BAND、ヨーロッパで最高のビッグバンドだと思います。切れ味のある綿密なアンサンブルと名手達のソロのカッコ良さときたらもうゴキゲン!!迫力があって思わず、よっしゃ、イケー!って感じです。スタンダードもいいですが、オリジナル曲がすばらしい!

 作編曲の才人にしてミュージカル・ディレクターのボランに、バンドの屋台骨クラークの多彩なドラミング、もう一つの屋台骨であるウッドの太いベース、コレだけがっしりとしたバンドの骨格が出来上がっていれば、まず間違いはないですよね!そして私のこのバンドでの最大のヒーロー、サヒブ・シハブ!バリトンとフルートの魅力に痺れまくります。(ドルフィー、カークと並ぶ天才!)

 お気に入りの作品はREARWARDの「OUR KINDA STRAUSS」、全曲カッコOur_kinda_strauss いいんですが、この一曲というと11曲目のPETER'S WALTZです!メロディがすばらしいし、ワルツには個人的に魅力を感じてしまう、あの跳ねる感じが大好きです!ソロはアルトのデレク・ハンブルが切れ込んで、ジョニー・グリフィンがテナーでグィグィ引っ張って、サヒブのバリトンで締めくくる、地味なソロリレーですが、このサックスのオーダーにニヤリとさせられます!「SAX NO END」にも入っていますが、こちらの方が好き。是非再プレスしてほしいですね!オキ・ペルソンのトロンボーンソロが存分に聴ける12曲目CARA FEAもカッコいいですぞ!

 前出「SAX NO END」もいいですね、これも再プレスお願いしたい!サックスSax_no_end が曲によっては6本も入ります、サックス好きにはとても聴き応えあると思います。1曲目NEW SAX、2曲目のタイトル曲のガンガンの攻めっぷり、ソロリレーが気持ち良い!

 スタンダード、ポピュラーソングもパワフルに聴かせてくれます。「ALL SMILES」「MORE SMILES」はそういう作品集、お馴染みの曲から渋い曲までこのバンドらしい迫力とカッコいいアレンジで聴かせてくれます。確か輸入盤ならまだあるはずです。

 今日は随分クドくなってしまった、でも元気になってきました!

 

|
|

« ATOMIC カッコいい! | トップページ | JAZZ IN POLAND »

BIGBAND」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
sax no end最高です。私もお気に入りの1枚です。
この時期のアルバムは結構、聴いてます。
なんともいえない味わいがありますね。
それでは(o^-^o)

投稿: emassa | 2009年9月21日 (月) 15時29分

 emassaさん
 ジャズカバです。返事が遅れてしまいまして大変失礼をいたしました。何しろ時間が作れないグダグダな私でございます。
 クラーク・ボランは、アレ!っと思ったら買うようにしています。カッコいいですよね、「sax no end」、ジャケの存在感といい、分厚い演奏の充実感といい、堪りませんわ!何で再発せんのかよう判りませんねぇ、、、
 亀のように鈍い、返事の遅い私ですが、また何かありましたらどうぞ宜しくお願い致します。
 

投稿: ジャズカバ | 2009年9月26日 (土) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/7873054

この記事へのトラックバック一覧です: THE KENNY CLARKE FRANCY BOLAND BIG BAND:

« ATOMIC カッコいい! | トップページ | JAZZ IN POLAND »