« MARLENE 「EVERY BREATH I TAKE」 | トップページ | HANNIBAL MARVIN PETERSON 「HANNIBAL」 »

WLODZIMIERZ NAHORNY 「HEART」

 CDにお金を使いすぎ、いくら多少まとまったお金があるにしても、これではいかん、浪人なんだから其れなりに節度というものがありますな。ということで今週は買いたい欲求を何とか堪えてレコ屋さんには行かず、モンモンとした毎日。う~、辛い、でもイカン、CD欲しい、いや我慢我慢、、、まるで禁断症状。

 来週横浜に用事あるんですよね、派手にリバウンドしなければいいんですが、、、多分、派手にいくな、意志弱し、意味ないなぁ、、、

 先月見つけたWLODZIMIERZ NAHORNY(ヴウォヂミエジュ・ナホルニー、コHeart レも読みにくい。)の「HEART」、ヤバイですぞ!私にはかなりドンピシャでした!3年ほど前にピアノ・トリオが話題になった人ですが、本作は1967年のMUZA盤でアブストラクトなアルト・サックスがメイン、でもポーランドらしい哀愁が漂います!ピアノがない分硬派な雰囲気、ベース、ドラムと共に三位一体のエキサイティングな演奏が炸裂しててカッコいい!こういうフリーに行きそうで行かない微妙なバランスはやはり好み、アドレナリン数値がグッと上がります!ある本ではピアノを弾いてないと書いてありましたが、実はピアノ・トリオで1曲目とラストで弾いてます。これが作品をまとめるのに非常に重要でした。1曲目で、何かが始まるぞという重々しいくも美しいバラードから、ハードに展開する2曲目以降のアルト、最後に更に美しいメロディでピアノ・トリオが作品を締めくくる!非常に巧く出来た作品です。

|
|

« MARLENE 「EVERY BREATH I TAKE」 | トップページ | HANNIBAL MARVIN PETERSON 「HANNIBAL」 »

JAZZ IN POLAND」カテゴリの記事

コメント

ほ~!?師匠の影響でPolish Jazz物はあるていど調べたつもりだったんですが、なんせ取り扱いのある店が少なすぎてこのアーティストはまったく知りませんでした!!この情報だけでかなり欲しくなってしまいますが、まず難しそうですね。ちなみに師匠はどこで手に入れたのですか?

投稿: kibe | 2007年10月29日 (月) 16時29分

 kibeさん
 新星堂横浜ジョイナス店でございます。もうなかったですよ。確かに他では見ませんね。

投稿: ジャズカバ | 2007年10月29日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/8636442

この記事へのトラックバック一覧です: WLODZIMIERZ NAHORNY 「HEART」:

« MARLENE 「EVERY BREATH I TAKE」 | トップページ | HANNIBAL MARVIN PETERSON 「HANNIBAL」 »