« TUBBY HAYES 「DOWN IN THE VILLAGE」、「LATE SPOT AT SCOTT'S」 | トップページ | 大分見聞 その1 »

EMCEE 5「BEBOP FROM THE EAST COAST 1960-1962」

 ついに熱が出た、昨日に引き続き一日中グッタリ、何とも情けない気分です。それでも一応書く、結構意地になってます!意地になるのはもう一つ理由があって、明日から大分に墓参りに行くので3日間書けないから。間が空くのはちょっと悔しいので出来るだけ書きたい、携帯からも書けるようですが、それだとジャズネタは無理ですね。

 大分の中津に行くんですが、どんな所なんだろう、前行った時はかなりの強行スケジュールで町を観るゆとりは全くありませんでした。なんでも、中津城が3億円で売りに出されてるなんてニュースで言ってましたが(城一件3億円って高いの?安いの?)、市の財政はかなり厳しいんでしょうね、個人で買う人なんているのかな?ついでに観て来る事にします。

 結局アルバムを残さなかった幻の名グループ、EMCEE FIVEが結成されたのはBebop_from_the_east_coast_19601962 1950年代の終わり頃、マイク&イアンのカー兄弟とゲイリー・コックスを中心に英国産のハード・バップを聴かせてくれる!「BEBOP FROM THE EAST COAST 1960-1962」はアルバムを作るためにレコーディングしたデモ音源とイアン・カーがすでにいない67年の演奏(なんとジョン・マクラフリンが参加してる!)を集めたもの。61,62年の演奏はEPとしても出ていました、ここまでやりながら結局、正式にレコードを出さなかったのは、今のジャズファンとしてはどう考えていいやら、複雑な思いがします。もし出していたらそれはモダン・ジャズ史の残る傑作だっただろうと思う反面、後のレンデル=カー・クインテットの傑作群は果たして生まれたかどうか、、、う~む、、、

 元々英国はスウィング、ダンス・バンドがやはり主流だったんですが、このカー兄弟も含め、60年代中盤に入ると英国の音楽シーンは俄然、凄いことになってきて、ジャズ、ロックの垣根を見分けることが出来なくなり、あらゆる才能が出現してしまう。ジャズにも英国独特の響きが聴こえてきますね!EMCEE 5は英国の、何て言うんですか、オルタナティヴとでも言いますか、そういうアンダーグランドな音楽シーンが垣間見えた最初のグループの一つなのかもしれません。

|
|

« TUBBY HAYES 「DOWN IN THE VILLAGE」、「LATE SPOT AT SCOTT'S」 | トップページ | 大分見聞 その1 »

JAZZ GROUP」カテゴリの記事

コメント

風邪は大丈夫ですか?大分か~しかも今話題の中津!!三億円のお城も含め、中津での旅日記楽しみにしてます。三日間もジャズネタが無いのは、このブログを毎日楽しみにしている僕としては残念です。さっそくご紹介頂いたアレキサンダーの 「UP,OVER&OUT」、「LIVE AT THE KEYNOTE」、ついでに SIMON SPILLETT のCDを横浜全店で見てきたのですが、どこにもなかったです。王道ものしか買えず、アレキサンダーの「Gentle Ballads」、グラント・ステュアートの「Estate」を買ってきました。アレキサンダーにはまってしまったのですが、新星堂にONE FOR ALL名義のCDがたくさんありましたが、買っとくべきですか?あとアラン・バーンズ物も数枚ありましたが、特にお薦めとかありますか?

投稿: kibe | 2007年10月14日 (日) 12時36分

kibeさん
 只今戻りました。SIMON SPILLETTなかったですか?ジョイナスにもないとすると近辺では馬車道のユニオンさんですかね、エリックの「LIVE AT THE KEYNOTE」は国内で廉価盤出てますからどこでも買える筈です。アラン・バーンズは「BLESSING IN DISGUISE」が遊び心があって好きですが、分かりやすいのではスコット・ハミルトンとの「ZOOTCASE」がいいですよ。

投稿: ジャズカバ | 2007年10月16日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/8371920

この記事へのトラックバック一覧です: EMCEE 5「BEBOP FROM THE EAST COAST 1960-1962」:

« TUBBY HAYES 「DOWN IN THE VILLAGE」、「LATE SPOT AT SCOTT'S」 | トップページ | 大分見聞 その1 »