« ROLF KUHN 「SOLARIUS」 | トップページ | MARLENE 「EVERY BREATH I TAKE」 »

「THE TROMBONE INC.」

 体調に復活の兆しが見えず、体力の衰えを痛切に感じる今日この頃。何でも埼玉の方ではインフルエンザで早くも学年閉鎖が実施されたとか、今年も風邪が猛威を振るいそうですね、皆さんも気をつけましょう。にしても学年閉鎖は早すぎでないの!?この間まで猛暑だったのに。

 体調のことも考えて、昨日はちょいと手の込んだスープなんか作ってみたりして。トマト、人参、タマネギ、ニンニク等を蒸し炒めた後、スープで煮込んでミキサーに掛けるポタージュ、勿論、料理本を見ながらです。ただ何か思いつくと余計なものを入れたがるので、たまに大変なことになりますが、昨日のは我ながら上出来の味でした、ホッ、、、

 料理と言えば私の作るおかずはともかく、ごはんはウチはかなり美味い!圧力鍋で炊いてますが炊飯器とは大違い、粒がピカピカで香り良し!最新の炊飯器をついこの間買って試しに炊いてみましたけど、お米の粒立ちがやっぱりイマイチ、物足りないです機械では。圧力鍋は水の加減や時間を自分で微調整したりする、どれ位蒸らすとか(一応、カチャッと音がします。)、それと炊飯器に移し変える時の空気の含ませ具合(炊飯器とはふっくら感が違う。)とか、結構面白い。最高にうまくいった時は妻に褒められるくらい美味しい!たまに失敗して圧力が掛からない時があります、その時できたご飯はチャーハンにするとこれまた美味いし、作りやすい。圧力鍋があれば宜しければ、一度お試しを。

 「THE TROMBONE INC.」は総勢27名のトロンボーンの名手が参加した幻The_trombone_inc の名盤!全員が集まったわけではなく、イーストとウェストで対比しているのも聴き所の一つ、イーストはJ・J・ジョンソンがアレンジで、モダンなソロ・リレーにハードバップの香りを感じさせ、ウェストではマーティ・ペイチとウォーレン・バーカー(こちらはあまり知りません。)のスマートなアンサンブルと小気味良いソロがウェストコーストらしいクールな響きで気持ちいい!モダン・ジャズの熱気は断然イーストが好きですが、こういうアレンジものはウェストの方がお洒落でカッコいいです!ダウン・ビート誌の五つ星、内容と共に企画の勝利ですね!LONE HILL レーベルはたまに信じられない発掘をするので侮れません!

 

 

|
|

« ROLF KUHN 「SOLARIUS」 | トップページ | MARLENE 「EVERY BREATH I TAKE」 »

TROMBONE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/8608621

この記事へのトラックバック一覧です: 「THE TROMBONE INC.」:

« ROLF KUHN 「SOLARIUS」 | トップページ | MARLENE 「EVERY BREATH I TAKE」 »