« DUSKO GOYKOVICH 「AFTER HOURS」 | トップページ | SAMEER RAMCHANDRAN 「ROUNDABOUT」 »

SLIDE HAMPTON 「THE FABULOUS SLIDE HAMPTON QUARTET」

 カマキリのタマゴ、今のところ異常なし。少し濃い緑色になってきたかな。春が既に待ちCimg4413 遠しい。

 先日、本当に久しぶりに仕事でお世話になった、かつての上司と会って退社のご挨拶が出来ました。その方も数年前に退社されているのですが、その時の別れの宴には参加できず、ずっと心残りでしたがこれでやっと気持ちのけじめが一つついた感じ。「そうですか~、貴方も38歳になったんですか~、早いものです。」とかつての上司。まだ私が20代のペーペーの頃で納得いかなくてよく噛み付いたり、仕事の行き詰まりを相談したり。その度に根気よく聞いて下さって、アドバイスや、お叱りの言葉を下さったりと、本当にお世話になりました。酒を飲みながら、時には朝まで何ていうこともしばしば。あの頃のご指導がなければ、一体どうなっていたことか、、、今でもその教えは私にとって大切なものです。今度は再就職が決まった時にご挨拶できればと思っております。

 何でもジャズ喫茶の名盤なんだそうです。SLIDE HAMPTON 「THE Slide_hampton_the_fabulous_slide_ha FABULOUS SLIDE HAMPTON QUARTET」、1969年の作品、トロンボーンのワン・ホーンの快作!甘いところがなく、気持ちいい躍動感が炸裂するメロディアスで硬派な演奏の連続、スウィングすると言うより思わずヘッド・バンギングしてしまう熱気が堪らないです。実は昨日紹介のダスコの1曲目LAST MINUTE BLUESがここでも熱く演奏されています。作曲はテテ・モントリューともSLIDE HAMPTONともいわれていますが、本当のところはどちらだかよく判りません。どちらもガツンときますぞ!JOACHIM KUHNのピアノが自在に動き回るこの緊張感、噴き出る汗、N.H.O.PEDERSENと PHILLY JOE JONESの強力な牽引力も本作の聴き所ですね!

|
|

« DUSKO GOYKOVICH 「AFTER HOURS」 | トップページ | SAMEER RAMCHANDRAN 「ROUNDABOUT」 »

TROMBONE」カテゴリの記事

コメント

この盤は二年前に師匠に紹介して頂いて、今でも僕の愛聴盤の一枚です。車にも入っていますし。何度聴いてもまったく飽きない最高の一枚です。五曲で37分ぐらいなので集中して聴ける盤でもあります。僕にとってのこの盤の魅力はJOACHIM KUHNのピアノですかね!なんて表現したらいいのか分かりませんが、一人フリー(ではないですが)に近い緊張感をもって演奏しちゃってる所がたまらなく興奮します!とにかく最高の一枚です!!

投稿: kibe | 2007年11月 6日 (火) 17時00分

 kibeさん
 あれ、紹介しましたっけ?忘れてる、、、コレはとにかく曲がいいし、やはりJOACHIM KUHNが強力ですね!

投稿: ジャズカバ | 2007年11月 6日 (火) 23時30分

はい、紹介して頂きました。僕のジャズの基本を作ってくれたのは師匠ですから!!師匠に薦められたものは全て買いましたし、継続していまでも探している盤もたくさんあります!!
こんなに急ピッチでジャズのCDが増え(今では10年間以上聴き続け、買いまくったBLACK系のCDの三分の一ぐらい)はまりまくったのも師匠のせい?影響のお陰です!!!
中学時代はグランジ、クラストパンク、サイコビリーだった僕が(この頃は二年間以上モヒカンでした)、ヒップホップ、ハウスに出会いそこからレアグルーブ、フリーソウル、ジャズファンクにどっぷりだったのにまさかここまでジャズにはまるとは!?基本的に黒人音楽が大好きで、白人音楽は毛嫌いしていましたが、今では白人の作るCDを追い求めているから音楽人生とは面白いものです。

投稿: | 2007年11月 7日 (水) 12時47分

 kibeさん
 いつか演歌なども極められるのではないでしょうか(笑)、そこまで音楽に情熱を注げられる、常に何かを探してる、最高の音楽人生じゃないですか、楽しいですよね!

投稿: ジャズカバ | 2007年11月 7日 (水) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/8783024

この記事へのトラックバック一覧です: SLIDE HAMPTON 「THE FABULOUS SLIDE HAMPTON QUARTET」:

« DUSKO GOYKOVICH 「AFTER HOURS」 | トップページ | SAMEER RAMCHANDRAN 「ROUNDABOUT」 »