« RICARDO BELDA 「MY IDEAL」 | トップページ | idea 6 「METROPOLI」 »

DMITRI KOLESNIK 「FIVE CORNERS」

 お隣に住んでいる若夫婦さんからまた頂き物をしてしまった。以前からよくお裾分けを下さる、蕎麦だったりミカンだったり、何だかとてもアリガタイです。ウチも頂くばかりでは申し訳ないと蘇州林の角煮饅やら皿うどんやらでお返ししたりして、お裾分け合戦の様相を呈Cimg4479 しています。

 今日頂戴したのは立派な大根と大量のチンゲンサイとレタス、なんでも今朝おとうさんが収穫して、ドッサリ送られてきたそうで、「助けてください。」と奥さん(笑)。野菜が高い今日この頃、我々の方が助かります、いつも有難うございます。

 うむむ、お返しがなかなか難しいぞと、このお返しを考えるのが結構楽しい。近々なにかないかな、やっぱり匠の市で美味しかったチョコレートケーキをもう一本買って、差し上げればよかった、失敗したなぁ、、、

 本当は、しばらくCDは買わないぞ、と決心してたのに一枚だけ買ってしまいました。DMITRI KOLESNIK 「FIVE CORNERS」、前作「BLUES FOR DAD」は買おうかどうしようか迷ってるうちに、忘れてしまって結局手に入れなかった、もDmitri_kolesnik_five_corners うないだろうなぁ。

 本作はERIC ALEXANDER-テナー・サックス、JIM ROTONDI&ALEX SIPIAGIN(3&4曲目)-トランペット、ANDREI KONDAKOV-ピアノ、LENNY WHITE-ドラムにDMITRIがベースのクィンテット、すべてオリジナルでニューヨークでもまだまだストレートアヘッドなジャズは盛んなんだと安心させる演奏です。ソロ・パートではALEXANDER、ROTONDI、共にさすがの歌いっぷりですが、全体的にはそれほど熱気溢れたものではなく、非常にクールでスマート。洗練された雰囲気で今のニューヨークのイメージに重なります、DMITRIはとても堅実でリーダー作なのに裏方に徹している感じ、作曲に力を入れているのかも。4曲目BLUES FOR DADのSIPIAGIN、KONDAKOVのソロがカッコよかった!おっと、6曲目LONG NIGHTS WITHOUT YOU、バラード旨いですなぁ、ALEXANDERはこれができるから一味違う!続くSONG FOR KENNYはシャープにスウィングする切れのあるナンバーですばらしい、ライヴではきっと映えますぞ!それにしてもERIC ALEXANDERは本当に忙しい人ですね、年間何枚レコーディングしてるんだろう。

|
|

« RICARDO BELDA 「MY IDEAL」 | トップページ | idea 6 「METROPOLI」 »

BASS」カテゴリの記事

コメント

本当にERIC ALEXANDERは働き者ですね!!サイドマンとしてのアルバムもたくさんあって、どこまで手をつけていいか分からないほどです。今度もまたヴィーナスレコードから日本人がericにカバーして欲しい曲を集めた企画盤が出るようですし。ericの演奏はいいのですが、どうも企画大好きなヴィーナスレコードが好きになれないのは僕だけでしょうか?CRISS CROSSとかHIGH NOTEから出してるericの作品のほうがのびのびやっていて彼らしさを満喫できて個人的にはこっちのほうが大好きです!!

投稿: kibe | 2007年11月13日 (火) 01時33分

 kibeさん
 そうですねぇ、私も最近はヴィーナスものは買ってませんねぇ。音が皆一緒になってしまいますから、誰聴いてるのか分からなくなったりします。まぁ、耳が悪いんでしょうね。結構好きじゃないと言う人いましたよ。ジャズらしくていいと言う人も勿論沢山います。個人的にはもう少しオリジナルなんかも入れたりするとBLUE NOTEみたいにカッコいいレーベルになるなんて思ってます。

投稿: ジャズカバ | 2007年11月13日 (火) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/8855526

この記事へのトラックバック一覧です: DMITRI KOLESNIK 「FIVE CORNERS」:

« RICARDO BELDA 「MY IDEAL」 | トップページ | idea 6 「METROPOLI」 »