« SAMEER RAMCHANDRAN 「ROUNDABOUT」 | トップページ | RICARDO BELDA 「MY IDEAL」 »

LUIS PERDOMO 「AWARENESS」

 今日はすばらしい秋晴れの一日、先日買ってきたビオラの花を妻が鉢に植え替えるな Hana_4 ど、何とものんびりとしていい気分。

 ちょいと散歩にも行ってきまして、近くのイチョウ並木もいい感 じ。少しIchou_6 前だと銀杏が地面に落ちてて香ばしい(くさい?!)香り が漂いますが、もうその 時期は過ぎてしまった。

 我が家のベランダから観る夕日がまた格別、いいなぁ、秋は。仕事中Cimg4462_3 はなかなかこういう気分は味わえなかったからなぁ、、、

 LUIS PERDOMO 「AWARENESS」、初めて聴いた時のインパクトが大きかったです!1曲目STREET VIEW:BIKERの2分2秒の疾走、HENRY GRIMESのフリー・スタイルのベースがゾクゾクきます!いきなり興奮状Luis_perdomo_awareness_2 態にさせられて、中には8分を超える長めの曲もありますが全く気にならない、60分弱のアルバムが一気に聴けてしまいました。10曲目TIMELINEが凄く好き、メロディと緊張感が絶妙なバランス。全曲で生々しい圧倒的なパワーが演奏に宿っています、ほとんどがファースト・テイクで決まったらしいです。STREET VIEWとタイトルされた曲が4,9曲目にも登場、同じ曲に変化を加えている、作品をまとめるのに一役買っていますね。こういうテンションの高さはアントニオ・ファラオの澤野工房の作品以来、手に汗握るスリリングな逸品です!

|
|

« SAMEER RAMCHANDRAN 「ROUNDABOUT」 | トップページ | RICARDO BELDA 「MY IDEAL」 »

JAZZ PIANO」カテゴリの記事

コメント

この盤は凄い欲しいですね。個人的に一枚通して聴けるアルバムが大好きで(当たり前ですけど、どのジャンルも非常に少ないのが現状)、そうゆう盤に出会えた時は一生の愛聴盤になりますし。
今年も残りわずかですが、現時点での僕の今年No.1はSIMON SPILLETTですね!!捨て曲一切ないし、とにかくかっこよすぎる!!彼のデビュー盤をオンタイムで聞けた事が何よりも嬉しいです。

投稿: kibe | 2007年11月10日 (土) 14時11分

 kibeさん 
 No.1はSIMON SPILLETTですか!ガッツがあっていいですね、私も次の作品がとても楽しみです!高いけど、、、
 LUIS PERDOMO はユニオンさんに行けばまだ残ってる所あると思います。燃えますよ!

投稿: ジャズカバ | 2007年11月10日 (土) 17時50分

本当に次の作品が楽しみでありません。レーベルのオーナーでもあるALAN BARNESさんは企画物、気に入ったアーティストとコラボするのが大好きですから(最近は商業的すぎる気もしますが)そのうちSIMON SPILLETTあたりともコラボでアルバム一枚ぐらいだしそうですね!!そのときはSCOTT HAMILTONの時のようにバックはALANと最高の相性をみせるDAVID NEWTON TRIOで固めて欲しいところですが!?

投稿: kibe | 2007年11月12日 (月) 19時16分

 kibeさん
 そうですね、ALANとやるのも面白そうです。もう一枚ワンホーンも聴きたいし、ALEXANDER、STEWARTとの夢の三管バトルなんてのもワクワクします。ライヴでソロ合戦とか、凄そうですよね!

投稿: ジャズカバ | 2007年11月13日 (火) 09時11分

いや~ALEXANDER、STEWARTとの夢の三管バトルなんて想像しただけでしびれますね!!イギリスとアメリカの若手代表か~やばいですね!確かにALEXANDER、STEWARTはN.Yを代表する最高のテナーマンだと思うんですけど、やっぱりSIMON SPILLETTを聴いてしまうと、今の僕はSIMONのテナーの方が好きだし、なんといっても勢いが違う!!
SIMONと出会うまではALEXANDERが大好きで片っ端からCDを買ってたぐらいなのに、かれのテナーはなんとなく洗練されてて綺麗すぎるような...それが今のN.Yの音なんでしょうけど。

投稿: kibe | 2007年11月14日 (水) 20時45分

 kibeさん  
 ALEXANDERは生で聴いたらかなり印象変わると思います。夢の三管バトル見てみたいです。

投稿: ジャズカバ | 2007年11月14日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/8825051

この記事へのトラックバック一覧です: LUIS PERDOMO 「AWARENESS」:

« SAMEER RAMCHANDRAN 「ROUNDABOUT」 | トップページ | RICARDO BELDA 「MY IDEAL」 »