« RITA REYS 「MARRIAGE IN MODERN JAZZ」 | トップページ | GIOVANNI MIRABASSI 「PRIMA O POI」 »

refleks 「refleks」

 ちょっと妻の術後の経過をお知らせしようと思います。妻の病気は子宮筋腫、色々あるようですが、妻の場合はレモンくらいの大きいのが一つ、ひとまわり小さいピンポン玉くらいのものが十個ほどありました。それらを湘南鎌倉病院で取り除いたわけですが、まだ動きによっては多少の痛みがあるようです。病院や手術の程度によって長い所だと十日以上の入院もあるようですが、妻の入院は四日、会社復帰まで十三日でした。

 最近気が付いたのは両足が気のせいかすっきりしてること、「何か、足細くなった?」と訊いたら、「細くなったかどうか分からないけど、浮腫んでて疲れやすかったのに、今はそれを感じない。」とのこと。明らかに苦しんでた頃と雰囲気が違います。会社では肌の色艶が良くなったと言われたようで、少し嬉しそうでした。

 どれだけ筋腫が体に悪影響を与えていたことか、何もしなければ、閉経するまで大きくなる厄介者ですね。多くの女性が悩んでいると聞きました、プライドを傷つけるイヤな病気ですね、おかしいと思ったら兎に角お医者さんに相談して下さい。

 デンマークのピアノ・トリオ、refleks「refleks」は2006年に出ましたが、レコRefleks_refleks ーディング・デイトも分からない、ジャケットだけではピアノ・トリオかどうかも判断できない困った作品(多分、ピアノの前に座ってるのではないかと、、、)。2004年にデビュー作が出ているらしいです。出た時に、聴かなきゃお客さんに説明できないから、買っちゃおうと賭けに出たら、結構当たりでした。(賭けに出てハズレた時の悲しさときたら、、、)

 1曲目LOVESONGの耽美で叙情的なピアノのメロディ・ラインが非常に良いです。ヨーロピアンの美旋律ですね、楽器の音もよく録れてるんじゃないかな、ナチュラルに響きます。目立ちませんがベースが気持ち良くて好きだなぁ。3曲目THIS IS NOT THE END、力強いドラムから自在に拡がるピアノのアドリヴが饒舌だ!7曲目THOUGHTSも小気味良いリズムと流麗なメロディ。全体的に小難しくならずにしっとりとした雰囲気、スウィング感がもっと欲しいと仰る方もいるかも知れませんが、それは次回作に期待しましょう。メロディが味わい深いなかなかの秀作です。

|
|

« RITA REYS 「MARRIAGE IN MODERN JAZZ」 | トップページ | GIOVANNI MIRABASSI 「PRIMA O POI」 »

JAZZ PIANO」カテゴリの記事

コメント

お二人ともとても大変でしたね。ブログ見て本当に安心しました。ゆっくりと養生して頂いてそのうちまた遊びに来て下さい。最近はピエラヌンツィの「ライヴ・イン・ジャパン」をまた引っ張り出して聴いてます。我が家でヘヴィー・ローテーション中です。

投稿: 仙台の友 | 2007年12月 6日 (木) 03時09分

 仙台の友さん
 コメント有難うございます、それとお心使い有難うございます。大分ご無沙汰しておりますが、仙台のX'MASイルミネイションがどうしても観たいので、何とか今月中に行きたかったんですが、今のところ調整中です。何とかなれば必ず連絡しますね。
 ピエラヌンツィの「ライヴ・イン・ジャパン」ですか、なかなかの大作ですね!硬軟両方の演奏が聴ける逸品、仙台の友さん、さすがです!
 私の今のヘヴィ・ローテーションはSTEVIE WANDER 「INNERVISIONS」7~9曲目、あらら、ジャズじゃないけど、気持ち良いです。

投稿: ジャズカバ | 2007年12月 6日 (木) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/9254454

この記事へのトラックバック一覧です: refleks 「refleks」:

« RITA REYS 「MARRIAGE IN MODERN JAZZ」 | トップページ | GIOVANNI MIRABASSI 「PRIMA O POI」 »