« TORE JOHANSEN 「LIKE THAT」 | トップページ | DAVE BAILEY 「ONE FOOT IN THE GUTTER」 »

TED CURSON 「POP WINE」

 昨日の忘年会、別名「爺を囲む会」はとても楽しいヒトトキでした。Sさん、体にはくれぐれもお気をつけて。Kさん、次はちゃんと肩をお揉みいたしましょう。Nさん、香港の写真凄く面白かったです。Tさん、忙しいところわざわざ、久しぶりに飲めてとても嬉しかったです。N女子、お騒がせしてすみません、でもまたお邪魔します。最後に当会を開催してくれたJFFYKbeckさん、いつも有難うございます。土産に頂いたプーアル茶を妻と今飲んでます、ヘ、ヘ、ヘ、激ウマ!皆さんまた是非囲みましょう! 2_21_6  

 「爺を囲む会」は国分寺で行われたんですが、スタート前に武蔵野のかほりを一服喫して参りました。駅南口を出て直ぐの憩い処、殿ヶ谷戸庭園、ここはすばらしい紅葉を味わえます。朱に染まるもみじの木の枝ぶりといい、鮮やかな黄色のイチョウといい、なんとまぁ、、、ベスト・スポットは竹林を背に、まるで谷間から見上げているような一面の朱と隙間から覗く一点の黄のコントラスト。下手な写真ばかりだったのでお見せできないのが何とも残念、来年は晴れた日に観に行きたい、出来れば写真も上手くなってね。 Photo_4 Cimg4781                                                                              

 ハンニヴァル・マーヴィン・ピーターソンに通じる熱狂の嵐!1971年、当時フランスで最も強力なGEORGES ARVANITASのトリオをバックに、強烈なトランペットを聴かせるTED CURSON 「Pop Wine、この息も吐かせぬ興奮、思わずトリップしてしまうスピリチュアルな世界、ガップリ四つの傑作です!Ted_curson_pop_wine

  1. QUARTIER LATIN
  2. FLIP TOP
  3. POP WINE
  4. L.S.D. TAKES A HOLIDAY
  5. LONELY ONE

 正直全曲カッコよくて、捨て曲が有りませんが、一番のお気に入りを敢えて申し上げれば4曲目。タイトルからして何かデンジャラスな予感、スリリングな怒涛の12分45秒!アヴァンギャルドが苦手な方はどうかと思いますが、熱くなりたい方にはお勧めですぞ!

|
|

« TORE JOHANSEN 「LIKE THAT」 | トップページ | DAVE BAILEY 「ONE FOOT IN THE GUTTER」 »

FREE AVANTGARDE SPIRITUAL」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。今年は石油も灯油も高いから仕事はあるのかと思っていたら、ここにきて寒くなってきたせいか忙しくなってしまいなかなかじっくりブログをみる事ができずかなりストレスが溜まってしまいました!!
奥様もだいぶ体調が良くなってきたみたいでよかったですね!!それに加えかなり高価そうな奥様からのプレゼント、師匠の夫婦はかなり仲がよさそうですが是非夫婦円満の秘訣を教えて欲しいものです...

TED CURSONのこの盤はジャケットもかっこいい上に内容は本当に完璧!!僕も全曲カッコよすぎてこの中で一番いい曲を答えるのは本当に難しいですが、一番聴いたであろう一曲目の「QUARTIER LATIN」でしょうか!なんともいえない緊張感の中、プラグのブチブチという効果音、おそらくこのレコーディング中は絶対シラフではないはずですがそのキマッタ状態でしか作れない世界観、そしてキマッテいればもっと深いかれらの音!!シラフでは聞こえない音達がいっぱいだとおもわれます。
やはりバックが最高の面子ですし、以前このブログにも書かれていたMARCO DI MARCOの彼ら(ベースとドラム)が参加したフランスでの三部作はどれもいいですから。特にこのベーシストは本当にかっこいい!!
このTED CURSONの盤とFUTURAからのGEORGES ARVANITAS TRIOのライブ音源二枚はマストですね!!

投稿: kibe | 2007年12月18日 (火) 12時29分

 kibeさん
 コメント有難うございます。大分お忙しそうで何よりです。私は車の運転はしないのでまだマシですが、オイル高騰大変ですよね、食品、生活用品の値上げは肌で感じてますけど。
 TED CURSONもそうですが、やはり本作はバックのトリオが「KILLER」ですね!特にベース、ご指摘の通りだと思います。ついでにGEORGES ARVANITAS TRIO 「LIVE AGAIN」持ってますか?スタンダード中心の2枚組、コイツも結構な「KILLER」ですよ!

投稿: ジャズカバ | 2007年12月19日 (水) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/9319880

この記事へのトラックバック一覧です: TED CURSON 「POP WINE」:

« TORE JOHANSEN 「LIKE THAT」 | トップページ | DAVE BAILEY 「ONE FOOT IN THE GUTTER」 »