« DON FAGERQUIST 「EIGHT BY EIGHT」 | トップページ | JOHN TAYLOR 「WHIRLPOOL」 »

DAVIDE SANTORSOLA TRIO PLUS . . . LEE KONITZ 「TO BILL EVANS」

 風邪のための家での軟禁生活に嫌気が差してましたが、久しぶりに外出。いや~、外は気持ちが良い!

 今日は初めて野毛というところをブラブラと散歩。桜木町だといつも、みなとみらい方面ばかりだったのでちょっと行ってみたら下町情緒が残った良い雰囲気。そういえば前に野毛は面白そうだよ、と飲み仲間の元同僚が言ってたなぁ。野毛坂をエッチラオッチラ上って動物園もある野毛山公園へ。山手が外国人なら、野毛は成功した日本人が多かったらしい。一応公園からランドマークを一枚パチリ。Img_0605

 何となく良さそうな商店街や食い処が沢山、日が暮れたらまた違う顔がありそうな野毛。こういう町は好きだなぁ、今度はもう少し詳しく探検してみます。

 今からちょうど十年前にレコーディングされたDAVIDE SANTORSOLA TRIO PLUS . . . LEE KONITZ 「TO BILL EVANS」、ちょいとジャケットに惹かれて買ってみました。KONITZの参加は四曲のみで初期の鋭利な切れ味は望むべくもなく、滑らかで丸いフレージングでコレはコレですっきりした良い演奏です(探してみたら意外とKONITZは持ってなかった。)。SANTORSOLAは1961年生まれのイタリアのピアニストでリーダー作は多くありません。2005年に初国内盤がほぼ同時に二枚出て知られるようになりましたね。本作では強いインパクトはなく、丁寧に柔らかくプレイしていますが、とても美しいメロディを持った人でアドリヴが気持ち良いです。リキが入る9曲目も含めてビル・エヴァンスが何故愛されるのか、ちょっと考えたりして、、、

 オリジナルの4曲目はゆったりと叙情的な力作、この曲をエヴァンスに聴いて欲しかったんじゃないだろうか、、、Davide_santorsola_trio_plus_lee_kon

  1. THE OPENER (B. EVANS) feat. KONITZ
  2. MY FAVORITE THINGS (R. RODGERS)
  3. OUR LOVE IS HERE TO STAY (G. GERSHWIN) feat. KONITZ
  4. I BELIEVE IN SPRING (D. SANTORSOLA)
  5. IF YOU COULD SEE ME NOW (T. DAMERON) feat. KONITZ
  6. WHO CAN I TURN TO ? (L. BRICUSSE)
  7. IN LOVE IN VAIN (J. KERN)
  8. TURN OUT THE STARS (B. EVANS)
  9. FUNKALLERO (B. EVANS)
  10. TOLL-BRIDGE (D. SANTORSOLA) feat. KONITZ

|
|

« DON FAGERQUIST 「EIGHT BY EIGHT」 | トップページ | JOHN TAYLOR 「WHIRLPOOL」 »

JAZZ PIANO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/9915929

この記事へのトラックバック一覧です: DAVIDE SANTORSOLA TRIO PLUS . . . LEE KONITZ 「TO BILL EVANS」:

« DON FAGERQUIST 「EIGHT BY EIGHT」 | トップページ | JOHN TAYLOR 「WHIRLPOOL」 »