« THELMA GRACEN | トップページ | BOBBY MARTINEZ 「INTENSITY」 »

PHAROAH SANDERS 「ELEVATION」

 昨日の治療のせいか肩に疲労感が残り、ちと辛い一日でしたが大船に買い物に行く用事があり体に鞭打って出かけました。(大げさな、、、)

 当然いつもの様に散歩も兼ねて歩いていくと、途中でギヌロ、っと猫に睨まれました。カメラを構えましたが怪しいものでは有りませんよ~。Img_0578

 正月が明けて仕事も始まり、意外なほど町は人出がなく落ち着きを取り戻していました。こんなに歩きやすい仲通商店街も珍しいなぁと思いつつ、目的のものを購入し早々と退散しました。

 久しぶりに包丁を研いで、妻になんぞ気の利いたものでも食べてもらおうかな、、、う~ん、どうしよう、、、

 今日は何となく癒されたい気分、色々悩んで引っ張り出したのがPHAROAH SANDERS 「ELEVATION」でした。普通は重いのかも、でも何かこういう気分、冒険心のある方以外はちょっとお勧めしてはいけないと思います。Pharoah_sanders_elevation

  1. ELRVATION
  2. GREETING TO SAUD
  3. ORE-SE-RERE
  4. THE GATHERING
  5. SPIRITUAL BLESSING

 1973年の録音、3曲目以外はPHAROAHのオリジナルで本作は何処かアフリカの原初の儀式を体感しているような不思議な気分に誘われます。18分の1曲目の呪術的なベース・ライン、チラチラと舞うクリスタルな音は何と表現したらいいんだろう。PHAROAHの咆哮が五分過ぎから始まって混沌の嵐が吹き荒れます。正に本能の赴くままに荒れ狂う様は快感です。マイルス、モンクから多くを学び、ドルフィーと共感しつつも圧倒され、PHAROAHの音に演奏者としての限界を悟ったのでは、と勝手に考えている私としてはコレを聴いてると何故かジョン・コルトレーンの苦悩を感じてしまう。コルトレーンは悩む感じがまた大きな魅力なんですが、、、

 大好きなのは3~4曲目、盛り上がりまくったゴスペルを聴いてるようなアフリカンな歌声、リズミカルに叩かれるドラム、打楽器に乗ってピアノがとても陽気な気分にさせてくれます、テナーは叫ばず吹かれず。同様な雰囲気で4曲目は中盤からテナーが舞い降りてきて壊れていきます。ピアノの狂おしさといい、後半の伸びやかで優しく響くテナーといい、何か心があらわれるようです。

|
|

« THELMA GRACEN | トップページ | BOBBY MARTINEZ 「INTENSITY」 »

FREE AVANTGARDE SPIRITUAL」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!!
最近は二月の船舶試験に向けて家にこもり勉強する毎日で、なかなかこのブログにお邪魔する事が出来ませんでした。
今日は数週間ぶりの息抜きということで!!
PHAROAH SANDERSのこの盤に出会ったのが四年前、当時は生粋のジャズマンではありませんでしたからエレクトロニカ、クラブ経由でフリーやスピリチュアル・ジャズを聴いていたわけで、今聴くとまた違った角度からこの作品の本来の姿を捉える事ができるので非常に面白いです。
僕もいま現実逃避したくて、癒されたい気分なのでこのアルバムを聴きながらスピリチュアルな世界に浸ってます。

最近はゆっくり音楽を聴く暇もなく、もちろんレコ屋にも当分行っていないので相当ストレスがたまってます。寝る前にウォークマンで聞きながら寝るぐらいで...
毎日受験生のようにひたすら勉強している毎日だと、寝る前に手に取るCDがどれも冷たいエレクトロニカ、テクノのCDばかりで...今日は久々にジャズを聴きました。まさかPHAROAH SANDERSに癒されるなんて...

投稿: kibe | 2008年1月18日 (金) 20時46分

 kibeさん
 船舶試験の勉強大変そうですね。息抜きも勉強の一部だと思ってリラックスしましょう!ストレスが一番良くないですから、、、
 PHAROAHは「THEMBI」なんて作品も良いですぞ!出だしぶっちぎりの2曲目RED,BLACK&GREENなんて心のサウナですな、聴き過ぎて脱水しないように。
 時間が出来たら、またお待ちしています。

投稿: ジャズカバ | 2008年1月19日 (土) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/9794821

この記事へのトラックバック一覧です: PHAROAH SANDERS 「ELEVATION」:

« THELMA GRACEN | トップページ | BOBBY MARTINEZ 「INTENSITY」 »