« JOHNNY RADUCANU 「JAZZ IN TRIO / JAZZ IN TARA MEA」 | トップページ | MARCO TAMBURINI 「THINKING OF YOU」 »

ALBERT AYLER 「MUSIC IS THE HEALING FORCE OF THE UNIVERSE」

 鎌倉の報国寺、竹の庭もまた好きな場所です。昨日の雪でどうなっているかと思い、行ってみました。Img_0657_2

 それにしても今日は非常に暖かな日差しでしたね、ほとんど雪は溶けてしまったようです。竹林の中、太陽の木洩れ日と昨日の雪の雫が舞ってとても美しく、心穏やかな趣き。

 今日はALBERT AYLER 「MUSIC IS THE HEALING FORCE OF THE UNIVERSE」、1969年作品。竹の庭から帰ってきて何故コレ?!と思われるかな、う~ん、私にとっては何とも癒される、心が浄化される作品です。逆巻く音の洪水の中、解放を促すMARY MARIAの歌声に感動と共に、何か気持ちが解き放たれる爽快感を感じます。Albert_ayler_music_is_the_healing_f

 ちょっとお堅いコトを、、、ヒーリング・ミュージックっていうカテゴリーがあるじゃないですか、私はちょっと解らなかったんです、、、ヒーリング・ミュージックを聴けば、癒されるのではなくて、音楽を聴いてその音楽に何かを感じた、という事が癒されるということだと思うんです(出来れば聴いた人にとって、いいと思えるものなら正に癒しとなりますね。)。聴いてもらう前からヒーリングって何だろうとレコ屋時代に真面目に考えました。今ではまぁ、「ヒーリング・ミュージック=ゆったりした音楽、美しいメロディの音楽」という意味で使っているんだと理解していますが、、、何だか感性を狭める言葉です、好きじゃないなぁ、、、

 おっと、何を真面目に、、、本作をきっと嫌う人も多いでしょう、キョトンとしてしまうかも。ただわが身を任せてしまえる、そんな作品なんです。

 

|
|

« JOHNNY RADUCANU 「JAZZ IN TRIO / JAZZ IN TARA MEA」 | トップページ | MARCO TAMBURINI 「THINKING OF YOU」 »

FREE AVANTGARDE SPIRITUAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/10256280

この記事へのトラックバック一覧です: ALBERT AYLER 「MUSIC IS THE HEALING FORCE OF THE UNIVERSE」:

« JOHNNY RADUCANU 「JAZZ IN TRIO / JAZZ IN TARA MEA」 | トップページ | MARCO TAMBURINI 「THINKING OF YOU」 »