« JOHNNY GRIFFIN 「THE KERRY DANCERS」 | トップページ | KAREL KRAUTGERTNER ORCHESTRA 「JAZZ KOLEM KARLA KRAUTGERTNERA」 »

TRIO PIM JACOBS 「COME FLY WITH ME」

 あまりの風の冷たさに全く外に出る気になれず、ボーっとウチで過ごしています。

 昨日の強い風は春一番ですってね、昼前から突然、ウチがガタピシいい出したから何かと思いました。重たそうな雲も広がって雪の結晶がパラパラ降ってきたのには驚きましたよ。今日は折角の良い天気ですが、この風は堪りません、外出たら風邪引いちゃいますよ、、、

 で、久しぶりにテレビを目的もなく観てたら、「ホリディ」という映画をやってました。二人の女性が二週間だけ住み家を取り替えるロマンスもの。あまりこういう映画は観ないんですが、結構元気が出ました。小粋で温かいお話ですね、何だかすっきりしました。

 本当は昨日記事を書いていたんですが、何となく気が進まなくて、途中で止めてしまいました。昨日聴いていたCDも大好きな作品だったんですが、上手く言えなくて、、、結局気が散ったまま四時間ぐらい格闘して敗れ去りました。

 「ホリディ」のおかげで何だか凄く小粋で洒落たものが聴きたくなって、選んだのがTRIO PIM JACOBS 「COME FLY WITH ME」、いや~、コイツはやっぱり気持ち良い!嘗ては幻といわれた名盤で、オーディオ・ファンがサウンド・チェック用に使っていたという逸品。

 今日はタイミングよく日曜日、現役時代はお客さんに「夜聴くのも勿論いいですけど、日曜の昼下がりにリラックスして聴くのが似合いますよ。」なんて言っていました。日曜日に聴くのは実は初めて、休みませんでしたからね、仕事。フ、フ、フ、、、やはり似合う、、、Trio_pim_jacobs_come_fly_with_me

  1. I'VE GOT THE WORLD ON A SPRING (KOEHLER-ARLEN)
  2. SPRING WILL BE A LITTLE LATE THIS YEAR (F. LOESSEER)
  3. COME FLY WITH ME (CAHN-VAN HEUSEN)
  4. AUTUMN LEAVES (KOSMA-PREVERT-MERCER)
  5. WHO CAN I TURN TO (BRICUSSE-NEWLEY)
  6. I LOVE YOU (C. PORTER)
  7. BODY AND SOUL (GREEN-SOUR-HEYMAN-EYTON)
  8. SULTRY SERENADE (ELLINGTON-GLENN)

 どの曲も心地良く、は~、とため息が出てしまう。1曲目の小粋で遊び心溢れる雰囲気からして言うこと無しに気持ち良いですな、ダラダラしちゃいます、ゆったりしてて、とても表情が優しいですよ、聴いているうちにストレスが溶けてなくなるような、、、そんな作品。

 ucchiさんも最近紹介されています。おおっ~と凄い、もう書いてしまった!昨日の格闘の1/4か~、、、

|
|

« JOHNNY GRIFFIN 「THE KERRY DANCERS」 | トップページ | KAREL KRAUTGERTNER ORCHESTRA 「JAZZ KOLEM KARLA KRAUTGERTNERA」 »

JAZZ PIANO」カテゴリの記事

コメント

今日はホントにすごい風でしたね。ジャズカバさん、出かけなくて正解です。あちこちで電車止まってましたから!

 

投稿: tak | 2008年2月24日 (日) 21時21分

ご紹介いただきありがとうございます♪

このアルバムはホントにお気に入りになって、あれ以来しょっちゅう聴いてます(^^)

せっかくなのでTBさせていただきます(ジャズカバさんもどうぞ...)

では、またよろしくお願いします(^^)

投稿: ucchi | 2008年2月25日 (月) 23時01分

 takさん
 どうもご返事遅れまして済みませんでした。あの日はホントに酷い風でしたね、出かけて気分転換しようかなぁと思ったんですがあまりの風に挫折しました。
 昨日くらいから日差しも心地良くてとても気持ち良いですね。ただ、季節の変わり目ですので体調にはくれぐれも気をつけましょう!また宜しくお願いします。

投稿: ジャズカバ | 2008年2月29日 (金) 11時39分

 ucchiさん
 どうもご返事遅れまして済みませんでした。ちょっと酷い目に会いましたが、もう大丈夫です。
 TBどうもありがとうございます。何度聴いても心温まるすばらしい作品ですね。ず~っと大切にしていきたい作品にはなかなか出会えないものです。
 ついでにジャケのKLMのジャンボ機はエコノミーでもいい感じです、私は好き、なんて関係ないこと言ってみたりして、、、
 大変失礼しましたが、またどうぞ宜しくお願いします。

投稿: ジャズカバ | 2008年2月29日 (金) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/10729928

この記事へのトラックバック一覧です: TRIO PIM JACOBS 「COME FLY WITH ME」:

» Trio Pim Jacobs / Come Fly With Me ['ROUND MIDNIGHT'S WEBLOG]
古くから「欧州ジャズ」を聴いている方々にしてみれば「何を今さら...」のアルバムかもしれませんが、昨年あたりから聴き始めたワタクシにしてみれば、こんな「名盤」も初モノなワケでして(^^;)...♪... [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 23時06分

« JOHNNY GRIFFIN 「THE KERRY DANCERS」 | トップページ | KAREL KRAUTGERTNER ORCHESTRA 「JAZZ KOLEM KARLA KRAUTGERTNERA」 »