« PHIL WOODS 「MUSIQUE DU BOIS」 | トップページ | HOWARD McGHEE 「NIGHT MUSIC」 »

GRANT STEWART「YOUNG AT HEART」

 折角の休みなのにまた雨だ、、、先週の休みも大雨でした、どうもツイてない。ウチで疲れを癒せと言うお告げかな、、、

 昨日は妻が一人で鎌倉を散歩してたらしい、桜が咲いてて春らしくなってきているようです。Img_0868

 いいなぁ、、、明日晴れたら絶対散歩しよう!

 という事で、ゆっくりウチで過ごすことに、、、先週買ってきた作品が今日のノンビリ気分にとても合います。

 GRANT STEWART「YOUNG AT HEART」は1曲目のタイトル曲の麗しい雰囲気から小気味良くスウィングする寛ぎの演奏、艶やかにテナーが歌っています。ジックリ聴かせる2曲目、ストレートなバラード演奏は物悲しいけど、コッテリし過ぎないところが良いです。これで旨い酒がほんの少しでいいからあれば、幸せですな。(只今我が家では品切れ中。)Grant_stewartyoung_at_heart

  1. YOUNG AT HEART (LEIGH-RICHARDS)
  2. YOU'RE MY THRILL (CLARE-GORNEY)
  3. ROLL ON (HOPE)
  4. SHADES OF JACKIE MAC (STEWART)
  5. REPETITION (HEFTI)
  6. SERENADE TO SWEDEN (ELLINGTON)
  7. MODINHA (DE MOREAS-JOBIM)
  8. JET STREAM (BERNSTEIN)

 4曲目は最初のフレーズがマクリーンみたいなので名付けたというオリジナル曲、言われてみればそうかも、、、スピード感のある力強いナンバーで、アドリヴに突入すれば軽快なテナーが気持ち良い、TARDO HAMMERのピアノ、JOE FARNSWORTHのドラムも絡んできて、短いながらもスリリングなプレイ!

 6曲目、こういう小粋な雰囲気はワン・ホーンの醍醐味だなぁ、、、リラックスして心地良い、やはり艶のあるテナーがすばらしい!

  エリック・アレキサンダーとは同世代、共演盤も多数あり。エリックはそのパワフルなプレイが大好きで、初めて聴いた十数年前から大ファンですが、GRANT STEWARTはエリックみたいに突然弾け飛ぶようなフレーズが飛び出すようなことは無く、重心が低いとでも言いますか、テナーのドッシリした感じが魅力ですね、昔気質な王道を聴かせてくれます。無理が無く自然体、熱く吹いても太い芯が感じられて、何だか安心してしまいます。

 あれ、いつの間にか晴れてる、どうしよう、、、ちょっと行ってこようかな、、、

|
|

« PHIL WOODS 「MUSIQUE DU BOIS」 | トップページ | HOWARD McGHEE 「NIGHT MUSIC」 »

SAX」カテゴリの記事

コメント

ジャズカバさん、就職おめでとうございます!仕事に慣れるのは大変ですがブログは続けてくださいね!

投稿: tak | 2008年3月31日 (月) 22時11分

 takさん
 どうも有り難うございます。頑張ります!
 朝が早く、夜は直ぐ眠くなるので時間を作るのがなかなか大変です。以前のようなペースでは書けませんが、ブログの方も頑張ります!また宜しくお願いします。

投稿: ジャズカバ | 2008年4月 1日 (火) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/11907616

この記事へのトラックバック一覧です: GRANT STEWART「YOUNG AT HEART」:

« PHIL WOODS 「MUSIQUE DU BOIS」 | トップページ | HOWARD McGHEE 「NIGHT MUSIC」 »