« KAREL KRAUTGERTNER ORCHESTRA 「JAZZ KOLEM KARLA KRAUTGERTNERA」 | トップページ | SAHIB SHIHAB 「AND THE DANISH RADIO JAZZ GROUP」 »

STAFFAN ABELEEN/LARS FÄRNLÖF 「QUINTETS 1961-66」

 いつだったか、大分暗くなり、霞掛かった月が綺麗だなぁ、なんて煙草を吸いながらベランダで寛いでいたら、月の前をスーッと飛行機雲が急上昇していきました。アレッ、何だろう、その時間はよく空を眺めているんですが、あんな角度で飛ぶ飛行機はまずない。ロケットでも打ち上げたのかな、それともひょっとして、、、coldsweats02Img_0798

 慌ててカメラを持ってきて撮ってみたんですが、酷い写真、、、(見様によっては幻想的かな。scissors)一体なんだったんだろう、、、

 編集物というのが残念ですが、60年代のスウェーデン・ハード・バップの息吹を感じることの出来る作品、最近また店頭に並んでいます、STAFFAN ABELEEN/LARS FÄRNLÖF 「QUINTETS 1961-66」。北欧の哀愁のメロディがとても良いですね、オリジナルで何か個性を出したいという意欲のような物が、この頃のヨーロピアンには感じられます。そんな作品は結構多い。本作でもアメリカ人とは違う、スマートでありながら、スウィンギーなジャズの醍醐味が滲み出ています。スタンダードとはちょっと違う、でもジャズらしいものを聴きたいなぁ、なんていう方にはちょっとトライしてほしい作品かも、、、Staffan_abeleenlars_frnlf_quintets_

 よく判らないことが多い作品ですが、「PERSRPOLIS」と「DOWNSTREAM」という名盤の音源がほとんど入っているようです。どうせならその二枚は全部聴かせて欲しいですね。あと、EPの音源が数曲。4曲目FARFARS VALSだけは直ぐに判りました。モニカ・ゼッタールンドの「OHH ! MONICA !」の1曲目ですね、グランドファーザーズ・ワルツです、いい曲ですよね、大好きです!

 「PERSRPOLIS」と「DOWNSTREAM」は昨年末にアナログが出ました、ということは近くCD化されるかも知れませんね、期待大です!

|
|

« KAREL KRAUTGERTNER ORCHESTRA 「JAZZ KOLEM KARLA KRAUTGERTNERA」 | トップページ | SAHIB SHIHAB 「AND THE DANISH RADIO JAZZ GROUP」 »

JAZZ PIANO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/10712433

この記事へのトラックバック一覧です: STAFFAN ABELEEN/LARS FÄRNLÖF 「QUINTETS 1961-66」:

« KAREL KRAUTGERTNER ORCHESTRA 「JAZZ KOLEM KARLA KRAUTGERTNERA」 | トップページ | SAHIB SHIHAB 「AND THE DANISH RADIO JAZZ GROUP」 »