« GERALD WILSON 「IN MY TIME」 | トップページ | RED RODNEY 「RED RODNEY RETURNS」 »

FERENC SNETBERGER 「NOMAD」

 妻は相当楽しかったようです。。昨日は春の匠の市で父を手伝っていました。いいなぁ、、、私も行きたかった、天気も良かったし、、、Cimg5153

 色々な出店に行って友達になりながら買い物を楽しんだらしい、凄く気に入った雑貨店を見つけて、コマイ物を沢山買ってきていました。すっかり知り合いも増えて他のお店の店番なんかもやって、結構売れたと上機嫌。もともと接客は大好きだからね、物を売る才能があります。買い物好きなのでお店に行くと「もっと、ああすれば良い、こうすれば楽しくなるのに、、、」と鋭いお店批評を飛ばしてくる。レコ屋さんだった時はチョイチョイ参考にしていましたよ。Img_0973

 FERENC SNETBERGER 「NOMAD」、珍しくギターものを聴きたくなってココ三日間、朝の出勤前に聴き続けていました。非常に美しいですね、アコースティック・ギターというのがまたとても気持ち良いです。Ferenc_snetberger_nomad

  1. EMPATHY
  2. CHILDHOOD
  3. YELLOW
  4. NOMAD
  5. SONG TO THE EAST
  6. THE FIFTH FRAME
  7. OUTHOUSE
  8. WATERKISS
  9. MOVE
  10. AIR

 音が非常に良い!ナチュラルで深遠なる透明感が心に響きます、ジャケットのイメージそのままです。ライナーでは音量を上げて聴いてごらんと書いてあります、朝4時ではなかなか難しいので、今かなり大きめにして聴いてみたら更に聴き応えが増しましたぞ!

 1曲目のゆったりとした雰囲気は北欧の香りがして、オスロで録られたのも頷けます。カール・ヨハンス通りは人が多くてもゆったり歩けて気分が良い、海っぱたにあるアーケル・ブリッケは洒落てるし、市庁舎広場もだだっ広くて伸びをしたくなる良い場所でした。また行きたいなぁ、、、

 2曲目も哀愁のあるメロディがすばらしい!SNETBERGERの透明感がありつつも情熱的なソロに痺れます。ARILD ANDERSENのベース・プレイもカッコイイです、3曲目のギター・ソロのバックで歌うベース・ライン、そしてソロのスリリングな展開、音の良さ!全然違いますが、何故かモントルー・ジャズ・フェスのビル・エヴァンス・トリオのエディ・ゴメスを思い出してしまいました。(エンブレイサブル・ユーのゴメスは凄いです!)

 4、5曲目は何処かアラブ的といいますか、キャラバンを思わせます、こういうところはSNETBERGERのハンガリアンらしさが出ているという気がしますね。9曲目でも叙情溢れるベース・ソロが印象的、ピリッと引き締まったハードな雰囲気の中、続くギター・ソロの美しさが光ります!胸に込み上げてくる熱さ、切なさが何とも言えません。

 

|
|

« GERALD WILSON 「IN MY TIME」 | トップページ | RED RODNEY 「RED RODNEY RETURNS」 »

GUITAR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/12380757

この記事へのトラックバック一覧です: FERENC SNETBERGER 「NOMAD」:

« GERALD WILSON 「IN MY TIME」 | トップページ | RED RODNEY 「RED RODNEY RETURNS」 »