« CURTIS AMY & DUPREE BOLTON 「KATANGA !」 | トップページ | SIRONE BANG ENSEMBLE 「CONFIGURATION」 »

MELODY GARDOT 「WORRISOME HEART」

 肩、背中の痛みも相変わらずですが、それに勝る腰痛地獄、あんまり痛いので肩、背中のことなんて忘れてましたよ。で、先生の所へ行くと「あらら、腰が久しぶりにキテるねぇ、、、」ということで集中治療、これがまた痛いの何ので、、、

 先生曰く、「表面的な痛みは単純な筋肉疲労から来ているので風呂に入ったり、休ませたりすれば翌日も酷いということはそれ程ないでしょう、只今回、問題なのは表面ではない奥の部分に痛みのモトがあって、そこを治療するのはちょいと厄介なんだよね、、、」

 つまりなかなか人の手の届かない深部筋が今回の痛みの原因。この深部筋、完全じゃないまでも治療できないことはないのですが、腰の上からでは届かない、ではどこからかと言うと分かりますね?お腹からです。

 腸を除けながら少しずつ押して深部筋を刺激する訳なんですが、これが大変気持ち悪い痛みを伴います。口の中が酸っぱくなるような、泣きながら笑いたくなるような、でも深部筋が刺激されると確かに腰が痛い。

 先生は優しいほうです。実は前にも深部筋を治療されたことがあって、その時の中国人の先生ときたら問答無用、「動くんじゃない!」と一喝して情け容赦なく腹にグイグイ指を突っ込んできて七転八倒(したくても出来ませんでしたが、、、)でした。

 後は常に足腰を動かして筋を緩めてやること、常に腹筋を意識してやると腰の負担が多少は減ること等のアドバイスを受け集中治療は無事終了、は~、でもまだ痛いぞ!ということでこれを書いたら風呂に入って、サッサと寝ることにします。

 コレいいんじゃない、ヴォーカルものを買うのは久しぶりでしたが、とてもレイジーで良い雰囲気です、若いのになかなかヤルね!Melody Gardot/Worrisome Heart、ノラ・ジョーンズよりもマデリン・ペルーに出会った時の気分に近いです。Melody_gardot_worrisome_heart

  1. WORRISOME HEART
  2. ALL THAT I NEED IS LOVE
  3. GONE
  4. SWEET MEMORY
  5. SOME LESSONS
  6. QUIET FIRE
  7. ONE DAY
  8. LOVE ME LIKE A RIVER DOES
  9. GOODNITE
  10. TWILIGHT

 全てオリジナル。ジャケからだと、ちょっとジャズをカジッた今どきのカッコいいお姉ちゃんに見えますが、なかなかどうして、ブルーなんだけど繊細でゆったりした、叙情溢れる歌声で心地良い、、、キラーはまずはタイトルの1曲目から、彼女の息使いや声の軽いビブラートに何とも言えないセクシーさを感じます。1曲目でこの気だるさかね、ヤバイ、ちょっとだけハマる予感、クラリネットとギターを中心に小粋にスウィングする2曲目も良いねぇ、、、軽いシャッフルなリズムをバックに曲のタイトルがとても心に残る4曲目も大好きです。そしてハード・ボイルドな雰囲気を醸し出す9曲目!とてもシンプルなバックが凄く彼女の歌声を際立たせる、この曲が今は一番のキラー・チューン、何となく短いのが残念な気もします。

 アルバム全体で34分弱というのもとても良かった、昨日から聴き出して、一体何回リピートしただろう、アレ?!終わっちゃうの、じゃあもう一回、の繰り返し、何か気持ち良いんですもん、、、

|
|

« CURTIS AMY & DUPREE BOLTON 「KATANGA !」 | トップページ | SIRONE BANG ENSEMBLE 「CONFIGURATION」 »

VOCAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/20932213

この記事へのトラックバック一覧です: MELODY GARDOT 「WORRISOME HEART」:

« CURTIS AMY & DUPREE BOLTON 「KATANGA !」 | トップページ | SIRONE BANG ENSEMBLE 「CONFIGURATION」 »