« THE ALAN SKIDMORE QUINTET 「ONCE UPON A TIME . . . . 」 | トップページ | ERIC ALEXANDER 「THE LIVE AT THE ''KEYNOTE''」 »

RALPH SHARON 「THE THINKING MAN'S MUSIC」

 全く、やんなっちゃうなぁ、最近のREARWARDのリリース、ほとんどが既にCD化されてたものなんですもん。今日もカール・ドレホ名義の作品があったので、「あら、明らかにクラップ・ハンズとは内容が違うけど、何か曲名は見たことあるなぁ、、、まぁ、買ってみるか、、、」で買ってみると10曲中9曲はクラーク=ボランの「アワ・カインダ・シュトラウス」に入ってました。何だよ、メチャクチャ愛聴盤じゃないの!早く気が付けよなぁ~~、、、以前みたいにバカスカ買えるほどのゆとりはないので、こういう「マァ買って見るか買い」はそろそろ止めた方がいいのかも。何となくヒット率も最近低いんですよね、カンが鈍ってきてるようです。

 若い頃はジャケとちょっと内容を見て、「コレ、ひょっとしてかなりヤバイかも、」っていう直感がビビッと来て、聴いてみたらドンピシャ!何てことがよくありました。最近は買う時にちょっと考えたりするんですよね、ビビッが来ないんです。う~ん、何だか寂しいなぁ、、、

 鈍ったカンを取り戻すため、という訳ではありませんが、今日はちょっとユッタリとした気分でジャズを味わいたい。ビールを飲み、悩まなくても記事を書きたい、そんな時はピム・ヤコブスの傑作とこの作品、RALPH SHARON 「THE THINKING MAN'S MUSIC」、タイトル通り、頭を休めるにはとても良い逸品ですね!Ralph_sharon_the_thinking_mans_musi

  1. DON'T BE THAT WAY (GOODMAN-SAMPSON-PARISH)
  2. GIVE ME THE SIMPLE LIFE (BLOOM-RUBY)
  3. I DIDN'T KNOW WHAT TIME IT WAS (HART-RODGERS)
  4. I'M GLAD THERE IS YOU (MADEIRA-DORSEY)
  5. I'M BEGINNING TO SEE THE LIGHT (JAMES-ELLINGTON-HODGES-GEORGE)
  6. THEY CAN'T TAKE THAT AWAY FROM ME (G . & I . GERSHWIN)
  7. STEEPLE-CHASE (PARKER, JR.)
  8. ANGEL EYES (BRENT-DENNIS)
  9. YOU STEPPED OUT OF A DREAM (BROWN-KAHN)
  10. BLUZ FOR SUZ (SHARON)

 1956年の作品。ヴォーカル・ファンにはクリス・コナーの名歌伴として知られていますね。でも何故か私はこの作品でRALPH SHARONを知ってしまったので最初は名歌伴というよりは単純にピアノの名人という印象、小粋でスマートな心優しい演奏、アメリカ人だと思われがちですが、実は英国人で、何処かシャレたセンスを感じさせるのはそのせいかも知れませんね。

 本作に出合った時、「これ良いですねぇ~」とジャズ師匠に言ってみたら、まるで当然だという顔してたので、話を訊いてみたらレコード時代に生産が終わってしまった本作を、メーカーのセールスさんに全国から何百枚とかき集めさせてあっという間にぜ~んぶ売りさばいちゃったんですって。都会でのことではないですよ、ローカルな観光の町での出来事、スゲー話、、、

|
|

« THE ALAN SKIDMORE QUINTET 「ONCE UPON A TIME . . . . 」 | トップページ | ERIC ALEXANDER 「THE LIVE AT THE ''KEYNOTE''」 »

JAZZ PIANO」カテゴリの記事

コメント

 ということは、我が家にあるのも、かき集めた1枚か。そういえば、他の店になかったですね。
 ノーマン・シモンズのアーゴ盤のCDは出てました?ジョニー・グリフィンの「スタジオ・ジャズ・パーティー」でも、ピアノを
弾いていましたね

投稿: ベンヤミン・スズキ | 2008年7月 2日 (水) 17時15分

 ベンヤミン・スズキさん
 ご無沙汰しています、多分かき集めた一枚なんだと思います。ジョニー・グリフィンの「スタジオ・ジャズ・パーティー」、気持ち良い作品ですよねって、あれ、なんで我がコレクションにないんだろう、、、いや、あるはずだ、、、どこなんだ~!、、、すみません、いつも。また宜しくお願いします。

投稿: ジャズカバ | 2008年7月 2日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/21991407

この記事へのトラックバック一覧です: RALPH SHARON 「THE THINKING MAN'S MUSIC」:

« THE ALAN SKIDMORE QUINTET 「ONCE UPON A TIME . . . . 」 | トップページ | ERIC ALEXANDER 「THE LIVE AT THE ''KEYNOTE''」 »