« ERIC ALEXANDER 「THE LIVE AT THE ''KEYNOTE''」 | トップページ | LOREZ ALEXANDRIA 「FOR SWINGERS ONLY」 »

PAT MARTINO 「LIVE !」

 仕事を始めてハヤ4ヶ月が経とうとしています。結構な肉体労働なので体重が5キロも減りましたが、筋肉は何だかムキムキしてきました。毎日ビールを飲んでも翌日下痢することもなくなり、毎日疲労感はあるものの体は頗る調子が良くなって来ています。前は朝と昼食後に必ず下痢してたもんなぁ、、、

 先日健康診断の結果が出まして、完璧に問題なし、以前は酷かった尿酸値も見事にクリアしてかなり嬉しい。今の仕事は頭も使いながら体を動かすスポーツみたいなところがあります、メタボで苦しんでる方には食事制限より体を動かすことをお勧めしますぜ、沢山動いて汗をかけば、その分大好きな食事が楽しめます。最初は体がガタガタになりますけどね。

 ちょっと毛色の違う何かを探す、、、あっ!久しぶりに聴いちゃおうかな、PAT MARTINO 「LIVE !」1972年録音の名盤です。弾き出したら止まらない、泉の如く湧きあがるアドリヴ、天才的な煌きが縦横無尽に駆け巡ります!18分弱の1曲目SPECIAL DOORに先ずは魂消ていただきたい、留まる事を知らない戦慄のギター、音自体はとても軽快なのにグイグイ引っ張られる、このパワーが堪らなく気持ち良いです。RON THOMASのエレピもコレでもかと歌い捲くる、エレピをカッコ良く聴かせるプレイヤーはあまり知らないだけに、こういうシャープな演奏に出会うとエレピはヤバイなぁ、といつも思ってしまいます。前にも言ったような覚えがありますが、彼らが活きるのも全てリズム隊の切れ味、見事に奔るTYRON BROWN、SHERMAN FERGUSONにも注目です!Pat_martino_live

 2曲目THE GREAT STREAMも1曲目同様、奔り捲くる熱い名演、リズム隊のシャキッとしたプレイに只々心地良さを感じます。ラスト3曲目SUNNYはお馴染みの名曲、原曲のメロディは大切にしながら、軽快で小気味良いギター・プレイ、めまぐるしく展開するアドリヴでありながら受ける印象は飽くまで自然でとても気持ち良い、爽快感漂う演奏は長尺なので草臥れてしまう方もいるかもしれませんね、でも奔る演奏の心地良さを知ってしまうと、これぞ快楽といった気分です!

|
|

« ERIC ALEXANDER 「THE LIVE AT THE ''KEYNOTE''」 | トップページ | LOREZ ALEXANDRIA 「FOR SWINGERS ONLY」 »

GUITAR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/22072988

この記事へのトラックバック一覧です: PAT MARTINO 「LIVE !」:

« ERIC ALEXANDER 「THE LIVE AT THE ''KEYNOTE''」 | トップページ | LOREZ ALEXANDRIA 「FOR SWINGERS ONLY」 »