« GREGORY CHARLES ROYAL 「DREAM COME TRUE」 | トップページ | NICOLE HENRY 「THE NEARNESS OF YOU」 »

RED GARLAND 「RED GARLAND'S PIANO」

 ナニナニ?!何故急にこんなに寒くなるの?金曜日までは蒸し暑くて仕事中、ヒーヒー言ってたのに、土曜日から今日まで涼しすぎる、というか肌寒いくらいですね。ガラッと空気が変わってしまった。涼しいと仕事がやり易いです。暑い時はT-シャツ三枚変える位なのに突然のこの気候の変化で、一枚で一日の仕事がこなせてしまう。春先もこんなだったっけなぁ、、、何にしても疲労感が違います、よかったぁ~、そろそろ倒れるぞ!くらいな疲れでしたから、、、大きなヤマをついに越えることができたという事かもしれませんね、この仕事の。

 先日、体の疲労感も最高潮で一ヶ月ぶりに整体の先生の所に診てもらいに行ったら、「体つきがアスリート並みになってきたねぇ、筋肉の疲労した状態なんか正にそんな感じだよ。」と言われ、「そうすか、、、」と疲れきって聞き流しちゃったんですが、今日久しぶりに体重計に乗ったら何とまた減ってしまって、66キロ!オイオイ、幾ら絞れて来たとは言え、この体重は高校の時以下なんじゃないの?!ちょっとヤバイよ、もっとちゃんと食べて体力つけないと危ないんじゃないか!ナドと世間で騒がれているメタボリックなんて事とは真逆な悩みを持つ事となりました。かと言って、あまり胃袋を拡げるような事はしたくないし、どうしたら良いんだろう、、、

 今日は王道のピアノが聴きたくなり、何かないかと探しているとまたまた目に留まった一枚。たまには名実共に知られる名手の名盤も紹介したいという衝動に駆られ、聴き出すとコレがまた最高に気持ち良い!RED GARLAND 「Red Garland's Pianoは彼の最初期のリーダー・セッションが収められています。小気味良い2曲目STOMPIN' AT THE SAVOYや、いきなり9分の長尺でブルーな演出が光る1曲目PLEASE SEND ME SOMEONE TO LOVEで、「ヤッパリちょいと違うぜ、ヤツは!」なんて美味い日本酒を飲みながら聴いていると、来ちゃいました!3曲目THE VERY THOUGHT OF YOU!何と言う麗しさなんだろう、、、主メロディと重なる和音の見事なハーモニーが何とも美しい!ブロック・コードの達人に相応しい、これぞ名人芸!グッと来ちゃうなぁ、、、その後の小粋な4曲目ALMOST LIKE BEING IN LOVEでの小気味良さ!もう最高さ!!Red_garland_red_garlands_piano_2

 何か珍しいものを、または新しくてカッコいいものを、なんてブログを書く時につい、意識してしまっている自分に気が付きました。いやらしいですよね、オレはコンナモノも押えて聴いてるんだぜ的な感じ。ジャズは楽しいものなんです。珍しいもの、知られていないものを別に奥深く考えて聴くものじゃないんです。そうだ、、、そうだったじゃないか、そもそもこの記事を始めた切っ掛けはジャズの楽しさを知って欲しいと思ったからじゃないか、、、

|
|

« GREGORY CHARLES ROYAL 「DREAM COME TRUE」 | トップページ | NICOLE HENRY 「THE NEARNESS OF YOU」 »

JAZZ PIANO」カテゴリの記事

コメント

そうだったのですか、コメントをUPしても反映されないから、
私のPCがおかしいのかと思い、何度かUPしていました。
この前は、すぐに反映されたような気がしましたが??

このGARLANDのレコード、ジャズカバさんに紹介され、
私も久しぶりに聴いてみました。いいですねぇ、癒されました。


”初心忘れべからず”ですね。

投稿: JAZZきち | 2008年10月 1日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/24152498

この記事へのトラックバック一覧です: RED GARLAND 「RED GARLAND'S PIANO」:

« GREGORY CHARLES ROYAL 「DREAM COME TRUE」 | トップページ | NICOLE HENRY 「THE NEARNESS OF YOU」 »