« RONNIE LYNN PATTERSON TRIO 「FREEDOM FIGHTERS」 | トップページ | MARTY PAICH 「I GET A BOOT OUT OF YOU」 »

GIOVANNI MIRABASSI 「OUT OF TRACK」

 いや~、久しぶりの更新。参った、参ったです。パソコンはこの一週間3分毎に落ちるし(もう駄目なんだなぁ、、、更新できなかったのはそのせいなのです。今日は何とか動いてます。)、仕事から帰ってくるのは遅いしで、身動き取れませんわ~~~。

 昨日は会社~江の島~藤沢~吉祥寺~渋谷と回ってきて非常にタイト、疲れましたよ。

 会社では休みにも拘らず、忘年会の段取りを軽く打ち合わせして、帰りに江の島を眺め、久しぶりに昔、お世話になった人と会話を交わし(どうしても挨拶したいと思っていた人だったので会えてホントに良かった。何度行っても空振りだったので、、、)、吉祥寺まですっ飛んでって、前の会社の仲間の様子を伺って(励ましに行ったつもり、でも凹んでたなぁ、、、)、で渋谷でベルボトムを購入、鏡に映るベルのシルエットの美しさに惚れ惚れして、店長のIKA ROCKさんとの会話を楽しんで帰ってきました。

 っで今日、休み明けのいつもとは違うタイトな仕事内容に、ヤバイ、、、かなりコンガラガって、ホウホウの態、、、参った、、、今コレを書いていてもかなりガックリ来ています。 何だか疲れが取れないなぁ、もう年なんだな。

 GIOVANNI MIRABASSI 「OUT OF TRACK」、何で澤野さんから出さなかったんだろう、、、勿体無いなぁ、そりゃ、ヴィデオアーツさんなら全国のレコ屋さんに置いてもらえる可能性は増えますけど、結局置きっ放しで、単純にばら撒かれた状態で実際聴き手となるお客さんの手元までは届かないだろうなぁ、、、その点澤野工房さんなら売り手の意気込みも加わって、限られたお店にしかなくても確実に聴き手のお客さんの手元に届くんじゃないかなぁ、、、よく分かってないお店にアナウンスしたって「何だか判らんけど、とりあえず1枚。」のオーダーが落ちでしょうね。ソレくらい今のレコ屋さんのレベルははっきり言って低い。個性が出せないんですから、売り手を育ててないんで、、、オット、愚痴っちゃいました。Giovanni_mirabassi_out_of_track

 さて本作、私が持っている曲のイメージとは違う1曲目DEAR OLD STOCKHOLMのシャープで軽快なプレイにアレッとなりました。テーマの美しさはそのままに叙情に溺れない、ああ、こういうDEAR OLD STOCKHOLMも良いのかも、、、

 ちょっと驚きは2曲目PIERANUNZI、中盤の軽快で晴れやかな雰囲気は正にエンリコに通じますが、まさか今だご存命の名手にオマージュなど、MIRABASSIがヤルとは全く考えもしなかった。MIRABASSI自身が既に独自のリリシズムを持っているピアニストなので物凄く意外です。

 彼の作品には「AVANTI !」というソロの傑作があるんですが、5曲目LE CHANNT DES PARTISANSはそのトリオ・ヴァージョン、流麗に歌い捲くるピアノは小気味良いですね、表情が明るい。「AVANTI !」の曲でキラーは実はJE CHANTE POUR PASSER LE TEMPS。胸を掻き毟られてしまうような叙情が溜らんのですが、是非トリオで表現してもらいたいです!

 ちょいとスタンダードも交えつつ、彼の美のセンスは健在です、6曲目のシャープにスウィングするJUST ONE OF THOSE THINGSのドライヴ感はピリッとしてる、叙情派でもジャズの真髄はスウィングにアリ、ですね!

 軽快だなぁ、8曲目IMPRESSIONS、コルトレーンの演奏のように心の隙間に滲み込んでくる様な呪術的な雰囲気はなく、ひたすら奔る感じ。シャキッと引き締まる良い演奏です。

 本作の私のキラー・チューンがここで登場です。10曲目INTROから11曲目HERE'S TO YOU、ソロ・ピアノなんですな、何という物語の切なさなんだろう、切々と語りかけつつ、クライマックスへと上り詰めていくこの妙技、う、美しい、、、なんという素晴らしさ、、、JE CHANTE POUR PASSER LE TEMPSに通じる叙情に思わず、涙が出て来そうになります。

 

 

|
|

« RONNIE LYNN PATTERSON TRIO 「FREEDOM FIGHTERS」 | トップページ | MARTY PAICH 「I GET A BOOT OUT OF YOU」 »

JAZZ PIANO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/25877886

この記事へのトラックバック一覧です: GIOVANNI MIRABASSI 「OUT OF TRACK」:

« RONNIE LYNN PATTERSON TRIO 「FREEDOM FIGHTERS」 | トップページ | MARTY PAICH 「I GET A BOOT OUT OF YOU」 »