« PINKY WINTERS 「PINKY」 | トップページ | MATT LAVELLE TRIO 「SPIRITUAL POWER」 »

一年過去回想

 ステキな人達と過ごす時間の経過というのは早いものですね、あと40日、一月とちょっとすると、この会社に一年勤めた事になるわけです。

 一年前の今頃は音楽関係で仕事を探して、親身になって相談に乗ってくれる人も居れば、まるで知った事か、そんな事、、、みたいなツレナイ対応に世間の厳しさを感じて打ちひしがれていた頃ですよ。当時、相当参ってしまったのでおかしくなってたんでしょうね、カミサンが気が付いて、事の顛末を話したら、「そんな、、、人との繋がりを大切に出来ない会社なんてロクデモないに決まってるから、気にする事ないよ、そんな所は直ぐに潰れるからアナタ、逆に入っちゃダメよ、、、」なんて言われたりしてね。随分精神的に助けられた言葉だったなぁ、、、

 そんな、人との繋がりを大切にしない連中のお蔭で音楽関係に踏ん切りがついて、充実した今があるわけですから、逆に感謝しないといけませんね、彼らには。

 実は当時、ある同僚とこんな話をしたことがある、今から4年位前かな、もっと前かも。「レコード屋さんにはプロフェッショナルは必要ないという時代が絶対来る。そうなった時オレ等、どうする?」という話。その同僚というのは私に、ブログをやれ!と言ってくれた小僧。なかなか切れ者でね、刺激的で結構ウマが合ったいいヤツでした。ソイツはそんな話をした1年後くらいだったかな、「やりたい事もやらせてくれねぇし、こんなんじゃ生活的にも厳しい、、、」と見切りをつけて、、、でも彼は相当な知識と情報収集の力のある男だったので、小売じゃなくて、メーカーに行ってしまいましたよ。「お客さんとの対話には、スんゲー、後ろ髪引かれんすけどネ、とりあえず、、、でもこの会社じゃ、出来ねーっすよ、、、」そんな感じで去っていった。解る気がしてたので、全くヤツが去ると聞いても驚きませんでした。

 パタパタとウロタエて居たのは上層部。マル投げ、するだけしといて何やねん?!って感じだね。

 今日はかなり見っとも無い愚痴に今更走ります、ちっとも気持ちヨクないんで、御免なさい。

 もう一つ、コレははっきり覚えています、今から6年前、上層部は同業の小売店ばかり(所謂、競合店ですね)気にしてああだ、こうだ、言ってたんですが、私の中ではそんなの、どうでもいい、、、って感じでした。なので、当時ちょいと話の判る上司に、「そんなことはどうでもいいんじゃないですかね、ソレより我々の最大の敵って誰だと思います?多分、携帯電話だと思いますよ?どう思います?」きっと電話で映像も見られる、そうなれば当然音楽なんて、、、CDイチイチ持ち歩かんでしょ?

 そして今日、やはりそうだよね、、、という感じですよね?

 今が充実しているだけに、昔を思うとつい微妙に当時の、何なのよ!的なフラストレーションが出てきちゃいます。申し訳ありません。

|
|

« PINKY WINTERS 「PINKY」 | トップページ | MATT LAVELLE TRIO 「SPIRITUAL POWER」 »

etc.」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/27646352

この記事へのトラックバック一覧です: 一年過去回想:

« PINKY WINTERS 「PINKY」 | トップページ | MATT LAVELLE TRIO 「SPIRITUAL POWER」 »