« FAY CLAASSEN 「RED, HOT & BLUE」 | トップページ | ANDREA POZZA 「DROP THIS THING」 »

MARION BROWN 「VISTA」

 奥様に上着を買ってもらった、凄く嬉しかった。実はその上着、合皮のジャケットなんですが、前からカッコいいなぁ、と思っていて、、、でも稼ぎも悪いし、こんな高いもの買うわけにはイカンなぁ、、、なんて思っていたんです。そう言いながら2回も見に行ったりしてね。カミサンは「気に入ってるみたいだから買おうよ、」何て言ってくれてたんですが、なかなかね、そうもイカンでしょ。「うんにゃ、こんな贅沢なもの、買うわけにはいかん。」と頑なに、「NO~!」といってきたんですが、冬のセールも終わり、カミサンと久々の外歩きのついでにまた、ちょいと見に行ったんですな。

 そしたらまだあるんです。カミサン曰く、「今時期にまだ冬物が店頭においてあるなんて、普通考えられない。」ンだそうな。不景気なんですねぇ、、、

 価格が何と、最初に見たときの半額以下、正に信じられない程の不況の嵐、いいもの出しても売れないのは辛いよねぇ、、、カミサンが「このジャケットとは結局、縁があるんだよ。」の言葉に負けて、遂に買っていただきました。本当は、買うなら自腹でと言ったんですが、別に大したことじゃないとカミサン、、、あり難し、、、

 ウチはお金にはそれ程執着が無い、二人ともね。(ある範囲においてですよ、勿論。)だから欲しいと思ったらお互いに、よし!行っちゃえ!という方です。でも今回のジャケットに関しては欲しいけど、う~ん、、、と思っていただけに、凄く嬉しいです。ウチは大らかだ、あまり聞かないよないよなぁ、こんなこと、、、

 とりあえず、今日はハードなのがいい、でもちょいと癒されたい気分、で、選んだのはMARION BROWN 「VISTA」。コイツは1曲目MAIMOUNが美しいですね、コンガっぽいリズムと遠くを見詰めるようなアルト・サックス、アフリカのイメージを思い浮かべつつ、整然とした雰囲気でジャジーではないけど、何となく心に引っかかります。STANLEY COWELLのエレピがいいですね。Marion_brown_vista

 2曲目VISIONSはスティーヴィー・ワンダーの名曲、上手いってワケではありませんが(いや、味があって上手いな。)、何となく心地良い男性の歌声が心に残る。

 ジャズの範疇を越えてフュージョン的とも言えますが、本作は決してスウィートではない。ユッタリした癒しの中に何処か深遠な、心の旅のようなスピリチュアルな世界が広がります。たうたう味わい深さ、心が浄化されていく、、、所謂ヒーリング・ミュージック、スムーズ・ジャズとは次元が違います。只心地良い、聴き易いなんてことじゃない。深化した世界に身を委ねる事でしか得られない爽快感、正に心のラマダンが本作の最大の魅力です。

|
|

« FAY CLAASSEN 「RED, HOT & BLUE」 | トップページ | ANDREA POZZA 「DROP THIS THING」 »

FREE AVANTGARDE SPIRITUAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/28362136

この記事へのトラックバック一覧です: MARION BROWN 「VISTA」:

« FAY CLAASSEN 「RED, HOT & BLUE」 | トップページ | ANDREA POZZA 「DROP THIS THING」 »