« 一年過去回想 | トップページ | STEVE GROSSMAN 「. . . THE BIBLE」 »

MATT LAVELLE TRIO 「SPIRITUAL POWER」

 仕事帰りに遂に富士山とご対面、大分日が伸びてきましたからね、、、凄く得した気分です。

 江の島に向かう桟橋の下で撮った富士山。スゲー綺麗でした。Img_3886

 でも、ここで気が付いたことは、腕をもっと磨かなきゃならない事と、望遠レンズが欲しいと思った事。こんなもんじゃなかったですよ、富士山の美しさは、、、

 今日は猛烈なヤツを聴きたくなって取り出したるはMATT LAVELLE TRIO 「SPIRITUAL POWER」、フリー・ジャズです。1曲目のタイトル曲からフリューゲル・ホーンがグイグイ泣き叫ぶ!Matt_lavelle_trio_spiritual_power

 MATT LAVELLEはどうやらN.Y.辺りで活躍しているようです、凄くアンダーグラウンドな雰囲気、でも力強さと共にハッとするメロディが聴こえてくるんです、そういうところはハンニバルと共通する魅力ですね。

 3曲目SI SE PUEDE(YES WE CAN)はMr. プレジデントのスローガンみたい、オバマさんがこんな風に言ってたらちょっと怖い。暗示に掛けられるような催眠効果がある演奏、シャープなトランペットと跳ねるようなリズム、‘‘SI SE PUEDE’’のリフレイン、かなりスピリチュアルです。

 5曲目I WILL HAVE LOVE IN MY LIFEは13分を越える呪術的快演!多彩なドラム・ソロから黄昏たフリューゲルのテーマにオヤ?!っと思いきや、やはり徐々に壊れていく!そして再構築、、、ベースが凄くカッコいい!汗が出てきます。

 LAVELLEはバス・クラリネットも吹きます。不穏な空気が広がる4曲目END TIMES、物悲しげな雰囲気から突然激しくクラッシュする6曲目HEY LIDUVA、まるで地響きのようなリズム隊、本能の赴くままに楽器に込められるパッション、堪りません!

 頭の中がスッキリします、聴き終わった後の脱力感が何とも心地良いです。でも、一般ウケはしません、ジャズ・ビギナーにはお勧めできません、、、が、ひょっとしたら面白いかも、トライしてみます?

|
|

« 一年過去回想 | トップページ | STEVE GROSSMAN 「. . . THE BIBLE」 »

FREE AVANTGARDE SPIRITUAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/27709228

この記事へのトラックバック一覧です: MATT LAVELLE TRIO 「SPIRITUAL POWER」:

« 一年過去回想 | トップページ | STEVE GROSSMAN 「. . . THE BIBLE」 »