« JOSEP MARIA FARRAS & IGNASI TERRAZA 「PLACA VELLA」 | トップページ | JAN LUNDGREN 「SWEDISH STANDARDS」 »

BJARNE ROSTVOLD QUINTET & TRIO 「JAZZ JOURNEY」

 ちょいと聞いておくんなさいな、最近腹に据えかねる事、かなりグダグダな感じになりそうなので先に謝っておきます、すみません、読んだって面白くはありませんので、気にしたことのない方々は流してくださいませ。

 今日ね、一番混んでるピーク・タイムに食材を買いにスーパーに行ったんです。レジはどのレーンも超混雑。別にそれは好いんです、だって仕方ないじゃん、皆買いに来てて、それが被っただけなんだから。

 頭に来たのは、年配でそれなりに紳士な感じのオヤジさんが、並んでる間中、レジに着くまで、自分が買う食材が入ったカゴを足でずらしてレジまで移動させていた事!判ります?一人進むたびにズルズル足で前に移動させるんですよ、、、何て見っとも無い姿なんだろうと、ガックリ来たのと腹が立ったので今、凄く気分が悪いんです。

 こんなカッコ悪いことを、もし私のオヤジやオフクロの前でやったら多分大変な事になります。小僧の時にやってたら間違いなく反省するまで飯抜きだな。

 今の日本人のイケてない所を見せ付けられた気分です、年配の人ほどそういう減滅させられるシーンを見せてくれる、、、何時からそう思うようになったのかな、、、そうだな、10年位前からかも、、、なんだかガラッと変わってしまった瞬間があったんですよ、お客様商売をやってたでしょ?現場で。だからそういう変化にちょっと敏感だったりしたんだな、ええ?!何で???!みたいな感じ。

 私は決して優良児ではないんですが(つーか、かなりの不良中年、、、)、こういうマナーというか、プライドっていうか、何だかカッコ悪い場面に遭遇するのって凄く嫌なんですよね、良い大人がガキみたいなことを言ってたり、やってたりするの、大嫌いです。人生の経験を積んできたなら、自分の行動を人が見てるんだっていう意識はないんですかね、高校生くらいの若者だって見てるんだぜ!ウンザリします。

 それで、最近の若いヤツラは、、、何て言われても全然説得力ないわな。若い人たちのほうがよっぽど回りに気を使ってる、チュウボウや高校生の方がずっと律儀なんです。生き難い世の中をこれから生きていかなきゃいけないからね、そういう人が多い。

 何代前か忘れちゃいましたけど、日本人が狂ってきたのは記者の質問に対して平気で逆切れする総理大臣が出てきてからだと私は思ってます。アレは大人の取る態度じゃないわな。周りはチヤホヤしてたけど誠意も真実もない、アレこそ若い世代には見習って欲しくない最悪の大人だと思いますよ。

 はい、大脱線でした!こういう話は纏められないね、、、

 遂に出ましたねぇ、、、「馬車」でございます。台湾盤が出てるのに日本に入ってこないのはひょっとして、、、と思ってました、澤野工房、やってくれましたねぇ、、、国内盤で出るほうが盛り上がるでしょ?その方が良いに決まってます!

 BJARNE ROSTVOLD QUINTET & TRIO 「JAZZ JOURNEY」、北欧デンマーク産ジャズの最高峰にして幻の逸品ですな!一時期デンマークの幻もメジャー・レーベルのものは大分CD化されましたが、まだまだ足りない。50、60年代の北欧のドキュメントは本作がCD化されても埋まるものではありませんが、とりあえず本作をきっかけに続々とCD化されることを切に望む私でございます。Bjarne_rostvold_quintet_trio_jazz_j

 この空気感が良いでしょ?洗練されていつつ、丸みを帯びてシャキッとモダン・ジャズのスウィング感が前面に漂う、トランペットとピアノがジャズの醍醐味だね。切れ味抜群のドラミングが更にジャズ魂を揺さぶってくれる!サイコーだな!!

 あまり言いたくないな、、、本作でジャズってものに浸ってくれれば満足さ!一応本作はジャズ・クィンテット・60を聴いた人には堪らんでしょうね。ベースはぺデルセンじゃなくてモーセホルム、彼はあまり目立った存在じゃないかもしれませんが、北欧の重鎮の一人ですね。魔法使いドルフィーとの共演が印象的ですが、本作でのシンプルでありながら存在感溢れるベース・ラインは気持ちイイですねぇ、単純に、、、

 

|
|

« JOSEP MARIA FARRAS & IGNASI TERRAZA 「PLACA VELLA」 | トップページ | JAN LUNDGREN 「SWEDISH STANDARDS」 »

DRUMS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/30360594

この記事へのトラックバック一覧です: BJARNE ROSTVOLD QUINTET & TRIO 「JAZZ JOURNEY」:

« JOSEP MARIA FARRAS & IGNASI TERRAZA 「PLACA VELLA」 | トップページ | JAN LUNDGREN 「SWEDISH STANDARDS」 »