« JAN LUNDGREN 「SWEDISH STANDARDS」 | トップページ | GENE DI NOVI 「SO IN LOVE」 »

SAMMY NESTICO AND THE SWR BIG BAND 「FUN TIME」

 あれ?!夏?!ジメジメするだけでちっとも夏らしさがない今日この頃ですね、最近体力的に非常に厳しいです、仕事中。

 政治的にも景気的にも大混乱中の今の世の中、明るくなれる話題が少ないですねぇ、、、

 最近、よく声を掛けられます、若いアンチャンに「小銭を貸してもらえませんか?」とか、「私はミュージシャンなんですが、話を聞いてもらえませんか?」とかね。返す当てもなさそうだし、時間もなかったので「いや~、無理だわ、、、」とか言ってお断りしました、「くれ」と言われたらあげてたかもしれないし、「曲を聴いてくれ」と言われてたら時間がなかったんですけど聴いてあげていたかも、、、彼らは多分数日風呂にも入ってなかったんだろうな、、、今思うとかわいそうなことをしてしまったかな、とも思うんですが、私としてはちょっと彼らのアプローチの仕方が気に入らなかったんで、軽くあしらってしまいました。返せないのに貸せとはなんだ!ミュージシャンが聴かせたいのは話じゃなくて、曲だろ!、、、そういう事。

 厳しい世の中、そういう人たちの生活がせめて人並みになることを勿論私も望んではおりますが、自分ではどうしようもない、申し訳ないけどね、我が家の生活を守るためにカミサンと助け合うので精一杯なんですよ、、、く~~~、、、ホントに厳しいねぇ、、、80年ぶりの世界大恐慌の真っただ中で私たちは生きているんですねぇ、、、

 良いか悪いかはよう判らん、でもこの苦境をもし乗り越えることができたなら、俺ら現役世代って、すげータフになれますよね!私の父ですらこんな最悪の状況に直面したことはないはずです。タフな人間になる!っと決意して盛り立てて行くしかないですな!!皆さん頑張っていきましょうね!!!

 これは嬉しかったなぁ、、、先日、お馴染みJFYKbeckさんと「プレミア・ムジーク」のクラシックの大家とお弟子さん、私で会合を開いた時に大家とお弟子さんからプレゼントされた作品です。

 SAMMY NESTICO AND THE SWR BIG BAND 「FUN TIME」コイツは買おうと思っていた作品でした。「はい」っと渡されて、「何です?」っと答えると、「ウチはクラシック専門でしょ?ジャズを入荷させてもちょっとねぇ、、、」と大家。「マジっすか???すげー嬉しいんですけど、、、!コレ買おうと思ってたんですよ!!」と私。「ふ~ん、、、それは良かった。えっ、、、コレそんなに良いの?」、「いや、ヤバイッすよ、ニスティコのビッグ・バンドは吹奏楽やってる人達からすれば持ってなきゃいけないアイテムですから、、、」Sammy_nistico_and_the_swr_big_ban_5

 そこから語り出す私、、、中期のベイシー・サウンドを作り出したサイコーの作編曲家でスマートでクールで、云々、、、多分畑違いで知らない人にはチンプンカンプンだったでしょうね、、、beckさんに「なに~~~、、、ヤケに詳しいじゃんか、、、」と言われる始末です。」

 本作の前に2枚出てるんですが、まぁ、それはそれは、よく売りましたわ、「わざわざ銀座に行かなくてもここにあるから楽だよ。」と言われるくらいね。

 粋だわ、申し上げたようにスマートでクールなサウンドが大爆発!シャキ~ンって感じ。洗練されてるアンサンブルの妙と、正にビッグ・バンドらしい演奏が各人のソロとウマ~く引き立てて遊び心を思い浮かばせる。スウィングしなきゃダメですよね、こういう音は!

 SEA BREEZEってレーベルがあるじゃないですか、基本はビッグ・バンド、時たまピアノ・トリオで出色の作品を出すレーベル。ビッグ・バンドものに関しては皆ニスティコ・サウンドがベースですよね、、、ここから出す連中は。モダン・ジャズを楽しみつつ、たまにこういうサックリした雰囲気を味わうと気持ちがとても前向きになれますなぁ、、、サンキュー、大家とお弟子さん!!

|
|

« JAN LUNDGREN 「SWEDISH STANDARDS」 | トップページ | GENE DI NOVI 「SO IN LOVE」 »

BIGBAND」カテゴリの記事

コメント

情けない事に今月また体調を崩してしまい
今日久々の出勤です。
なので今頃のコメントですが・・・、

こちらこそどうもありがとうございました!
あのCD、ジャケットのおじさんが
あまりにも陽気だったから(失礼…)、なんとなく
好みじゃなさそうな気がして心配してたんです。
でも喜んで頂けた様で、こちらも嬉しいです♪

大家からもよろしくと言っておりました。
またのご来店をお待ちしてます。

投稿: 弟子 | 2009年8月17日 (月) 18時23分

 弟子さん
ジャズカバです。先日はありがとうございました。
体調を崩したんですか?あれまぁ、大丈夫?ひょっとして飲みすぎましたか?それは関係ない?暑くてぐったりする事はあるかもしれませんね、、、私なんか毎日そんな感じだ、、、
 それにしても楽しかったですねぇ、、、しかもありがたいお土産まで頂いてしまって恐縮です。
 またやりましょうね、大家にもお礼を申し上げます。また宜しくお願い致します。

投稿: ジャズカバ | 2009年8月18日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/30760469

この記事へのトラックバック一覧です: SAMMY NESTICO AND THE SWR BIG BAND 「FUN TIME」:

« JAN LUNDGREN 「SWEDISH STANDARDS」 | トップページ | GENE DI NOVI 「SO IN LOVE」 »