« FRANCESCO CAFISO 「ANGELICA」 | トップページ | SAHIB SIHAB + GILSON UNIT 「LA MARCHE DANS LE DESERT」 »

MAX IONATA QUARTET feat. FABRIZIO BOSSO 「INSPIRATION」

 久し振りにCDを7枚も買うと筆が進みますなぁ、、、アタリがあれば尚更だね。やっぱり私はジャズ・ホリックなんだなぁ、、、良い音楽がないと気分は凹むし、あればウハウハですよ。

 経済的に厳しいので今はかなり厳選してますが、厳選しちゃうとどうしても発見がないのが辛いですな。何となく自分の予測のつくものばかり選んでしまって、結局予測通りなので、キタ~~~っていう感動が得られない。こういう方程式は感性の衰えに繋がっちゃうんだよね。銭さえあれば、、、ああ、、、銭何とかならんか、、、

 まぁ、そんな中、予想通りだったにもかかわらず、気持ち良かったのがMAX IONATA QUARTET feat. FABRIZIO BOSSO 「INSPIRATION」。ベタだよなぁ、御免なさいね、、、でも気持ち良かったんだもん、、、Max_ionata_quartet_feat_fabrizio_bo

 MAX IONATAなんて、もうちっと日本で注目されてもいいよなぁ、、、なんて思って、以前にPIETRO LOMUSCIO TRIO 「STANDARD SUITE IN Bb MAJAOR」を紹介した事がありましたが、その後すぐよ、このアルバムが出るって知ったの、、、同じことを考えてる人がいるんだなぁ、、、と思ってちょっと嬉しかった。

 スカナピエコと比較される事があるようですが、なんつーの、この関係はもっぱらエリック・アレクサンダーとグラント・スチュワートの対比に似てるところがありますな。実はマルチなプレイヤーなんですけどね、IONATAの方が、、、

 相方にBOSSOを持ってきたところにレーベルの売るための戦略を意図的に感じますが、溌剌とした演奏、今最も充実しているイタリアン・ジャズの魅力を凄く判り易く伝えてくれる作品なので、敢えてそういう事に乗せて上げられるのも悪くないと思います。

 洗練されたスマートな演奏、鋭利な刃物のようでありながら、バピッシュな熱さを感じさせる、イタリアものは無機質にならないよねぇ、テクに奔って情感がない的なアメリカものとは大きく違う満足感、不思議と侘び寂が滲むんだな、スウィンギーに突っ走ってても何処か引っ掛かってくる情、この演奏は日本人だから解る演奏なんじゃないかな、勿論イタリアンもね。アメリカだったら間違いなく「オールド・スタイル」の一言で一蹴されちゃうだろうなぁ、、、

|
|

« FRANCESCO CAFISO 「ANGELICA」 | トップページ | SAHIB SIHAB + GILSON UNIT 「LA MARCHE DANS LE DESERT」 »

SAX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/30957107

この記事へのトラックバック一覧です: MAX IONATA QUARTET feat. FABRIZIO BOSSO 「INSPIRATION」:

« FRANCESCO CAFISO 「ANGELICA」 | トップページ | SAHIB SIHAB + GILSON UNIT 「LA MARCHE DANS LE DESERT」 »