« SAHIB SIHAB + GILSON UNIT 「LA MARCHE DANS LE DESERT」 | トップページ | VITTORIO SICBALDI FOUR MORE QUINTET 「THE WAY」 »

e.s.t. 「STRANGE PLACE FOR SNOW」

 昨日、今日と私は公休日なんですが、何だか久し振りに充実した二日間でした、とても嬉しい、、、

 最近は休みになるとドッと疲れが出てグダグダだったんですよ、仕事中はサウナの中で動き回っているようなものなんで、休みになるとなかなか動けなくて大変だったのよ、やりたいことは沢山あるのに体が言う事を聞かないと凄くストレスが溜まりますでしょ?毎週そんなイラッとくる状態だったんですが、今週はちょっと頑張れたな、、、

 昨日は遂に死んでしまったパソコンを電気屋さんまで持って行って引き取ってもらい、そのままカミサンと中華街までうまいものを食べに行きました。久々に二人でウィンドウ・ショッピングを楽しみつつ、大好物の「鶏のから揚げカニミソ餡かけ」が食べられて超御満悦!

 今日は足の踏み場も無いほど汚くしていたパソコン兼マイ・オーディオルームの模様替えと大掃除で一日が終わってしまいましたが、何とか完成して気分がとても清々しい!また再び音楽を楽しめる環境が整ったのが嬉しいねぇ、、、ついでにカーテンまで洗濯したり、洗濯物を干したり、掃除機かけたり、、、う~ん、スゲ~気持ちが良い!

 元主夫だったから、こういう働きの大切さもよく判るし、やるべき事が出来た感を得るという快感はサイコーだね。これでさ、例えば働いて帰ってきたカミサンとか旦那さんがさ、喜んでくれたら何も言う事無しですな!

 あの悲し過ぎる事故から早1年が経ったんですな、思えば私のジャズに対する興味が徐々に薄れて行ったこの1年は、すべてあの出来事から始まってるような気がします。

 「SVENSSONの死」、、、ホントにお先真っ暗だったのよ、、、何を楽しみにあらゆる新作を期待すればいいのか分からない状態、どんなに間抜けな作品を聴いてもe.s.t.の新作がきっと私の感性を猛烈に刺激してくれるだろうという期待、この支えを失う喪失感はちょっとウマく言えない。

 奴が死んでしまってからe.s.t.も暫く聴けなかったんですが、最近になってまたターン・テーブルに乗せる事が出来るようになりました。悲しいんだよ、死んじまった事を思い出すからね、でもその演奏に宿る強烈な語り口や優雅さ、悶えてしまいたくなるような深遠で儚いメロディの応酬を改めて聴くとどうしても快感が走ってしまうんだよね、、、

 どうなんだろう、、、e.s.t.のスタイルを真似できるチームは居るには居ますね、でも快感に浸りながらも演奏者の問いかけに聴き手も何か応えたくなるような演奏、、、ってのかなぁ、、、自分も演奏に完全にシンクロしてしまう感じ、嵌ってしまった私にはそこまで言わなきゃいけないと思わせるほどのチームですよ、、、多分ね、リアル・タイムでコルトレーンを聴いていた方には判ってもらえるんじゃないかな、この何とも言えない気持ちが、、、

 今日、オーディオルームの再構築をしながら聴いていたのは、私が初めてe.s.t.の存在を知って、「スゲ~!!なんじゃコリャ~~?!」と思ったe.s.t. 「STRANGE PLACE FOR SNOW」でございます。心安らかに響くオルゴールのようでもあるし、けたたましく騒がしい、リズム感のある工事現場みたいでもある、、、これが出合いだったのよ、、、Strange_place_for_snow

|
|

« SAHIB SIHAB + GILSON UNIT 「LA MARCHE DANS LE DESERT」 | トップページ | VITTORIO SICBALDI FOUR MORE QUINTET 「THE WAY」 »

JAZZ PIANO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/31009021

この記事へのトラックバック一覧です: e.s.t. 「STRANGE PLACE FOR SNOW」:

« SAHIB SIHAB + GILSON UNIT 「LA MARCHE DANS LE DESERT」 | トップページ | VITTORIO SICBALDI FOUR MORE QUINTET 「THE WAY」 »