« MAX IONATA QUARTET feat. FABRIZIO BOSSO 「INSPIRATION」 | トップページ | e.s.t. 「STRANGE PLACE FOR SNOW」 »

SAHIB SIHAB + GILSON UNIT 「LA MARCHE DANS LE DESERT」

 今日ってどうなんですか?暑い事は暑いけど比較的過ごし易くありません?例年ならこの時期は朝っぱらから風もムワ~っとしててグダグダになるんですが、今日は違ったな、風が爽やかでした。

 今年は猛暑、とか酷暑っていう言葉が聞かれませんね、こういう年は久しぶりです。ここ3,4年は気が狂ってましたね、まるで南国の亜熱帯気候状態、うんざりしてましたが、今年は本来の熱さなんじゃないかな、日本らしいというか何というか、、、鎌倉近辺では少なくともそんな風に感じられるお天道様ですよ、若干愚図つく事も多かったですがね。

 こういうものを日本盤の帯をつけてリリースすることになる時代なんですね、恐れ入っちゃうし、売り手も、買い手もさぞかし楽しいだろうなぁ、、、なんて思っちゃうのは私だけ?そんな事ないよね、などと思いつつあまりに店頭に置いてない様子を見ると、フ~、、、やれやれ、、、でございます。

 SAHIB SHIHAB + GILSON UNIT 「LA MARCHE DANS LE DESERT」、これは一度現役時代に発注した事がありますが入らなかったな。だから私も本作を聴くのは今回が初めて。スゲ~カッコいいさ!やっぱりな!!でもジャズ=50~60年代に凝り固まってる単純なバイヤーやリスナーには先ずどうしようもないだろうね。研ぎ澄まされた感性を得たい輩には必聴の一枚だと思いますぜ!Sahib_sihab_gilson_unit_la_marche_d

  1. LA MARCHE DANS LE DESERT
  2. LES TOUCHES NOIRES
  3. MIRAGE Ⅰ
  4. MIRAGE Ⅱ

 本作は小唄1、2曲目のSAHIBのバリを楽しめば良し!2曲目のシャープでポリリズミックな演奏に期待は膨らみますな!

 そして3、4曲目の約40分間がグイグイと瞑想の世界へと誘います!不可思議なホイッスルの響き、躍動するリズム隊、内に籠ったようなフルートやソプラノ、囀るようなオルガン、何か聴き手の感性を試しているような内相的なメロディ。正にメディテーション、その音楽を単純に楽しんでいる自分と何処か飛んで行こうとする自分、人格が分離したかのような感覚だな、それでいて心に安らかな風が吹いているような醒めた感じ。堪らんね!私にとってはこれぞヒーリングですな。

 

|
|

« MAX IONATA QUARTET feat. FABRIZIO BOSSO 「INSPIRATION」 | トップページ | e.s.t. 「STRANGE PLACE FOR SNOW」 »

FREE AVANTGARDE SPIRITUAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/30968778

この記事へのトラックバック一覧です: SAHIB SIHAB + GILSON UNIT 「LA MARCHE DANS LE DESERT」:

« MAX IONATA QUARTET feat. FABRIZIO BOSSO 「INSPIRATION」 | トップページ | e.s.t. 「STRANGE PLACE FOR SNOW」 »