« PHRONESIS 「GREEN DELAY」 | トップページ | EDDIE HIGGINS 「HAUNTED HEART」 »

TINGVALL TRIO 「VATTENSAGA」

 カミサンの趣味がなかなかイイ、カミサンが御朱印帳を円覚寺で買ったんですが、これで色々と寺社仏閣を訪ねて御朱印を書いてもらうのがとても楽しい!まぁ、サイン帳なんですがそのサインがすげーカッコいい!

062_2

 凄く立派な字をやり直しがきかないワン・テイクで書くんだから大したモノですよ!っで、最近気がついた。お寺それぞれに御朱印帳ってものは売っていてそれが皆デザインが違う、御朱印を集めるのもいいけど、御朱印帳を集めるのも面白そう、、、建長寺の御朱印帳がこれまたカッコよかった!ただ物凄くお金が掛りそうで今はなるべく見ないようにしています。

 まぁ、ともかく、鎌倉の空気を吸いながらテクテクお寺廻りしてサインを貰う散歩ってなかなかイイでしょ?

 昨日チラッとユニオンさんを覗いたらTINGVALL TRIOの新作が出てました。あれま、いつ出たのかね、最近全然チェックしてないから完全に浦島太郎さんですよ。

「VATTENSAGA」、本作で3枚目ですね、益々耽美な雰囲気になってきたように感じます。Tingvall_triovattensaga

 流麗で美しいですよね、私はこの手のシンッと静寂を感じる演奏は大好きです。ジャケットについても何時も瞬間の美を感じさせてくれてハッとさせられますが今回のジャケは正にど真ん中ですな。演奏のイメージにピッタリだと思います。

 只、インパクトはあまりありません、全体的なイメージ・バランスがイイというだけで期待以上の何かがあるかと問われれば否、でございます、まぁ、スルメみたいに良く噛んで味わうと旨味が出る作品とでも申しましょうか、、、

 彼らは1stが一番イイ!サウンドのイメージ・バランスは2nd、3rdと変わらないんですが、何でしょうね、、、勢いかな、、、スタイルが固まる前のガムシャラな感じ、なに振りかまわず表現したい事をアピールする姿勢とでも言いますかね、1stにはそういう生々しさが音に表れてましたよ。

 ちょっと余談ですがね、ライナーを読んでウンザリ、、、「ポスト e. s. t. 問題」だって、、、やめなよ、引き合いに出すレベルがあまりに違い過ぎると思いませんか?ワールドワイドに認知されてしまった次元のグループをTINGVALL TRIOに「ポスト」のチャンスがどうのこうのと、、、そんなんじゃない、このグループのサウンドからしてそんな「ポスト」は気持ち悪いんじゃないかな、、、

 e. s. t.はさ、コルトレーンとある意味同じで「コンナもんじゃない!もっと何かできるはずだ!!」って模索し続けたグループさ!ゴールがない、だからある程度「らしさ」は残しても激変する事に何の違和感も感じない探究者なわけさ、それを感じさせてくれるからe. s. t.は凄いんだな。前にも書きましたが結果的にラストアルバムとなってしまった「ルーコサイト」は彼らの次への過程に過ぎないアルバムだと私は思っています。

 e. s. t.の名前を出して知られざるピアニストをレヴューする事って細心の注意が必要でしょうね、売り上げの思惑がチラつくんだよな、つーか、見え見え!バイヤーさん、カッコわりーからもうやめなよ、、、

|
|

« PHRONESIS 「GREEN DELAY」 | トップページ | EDDIE HIGGINS 「HAUNTED HEART」 »

JAZZ PIANO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/31924305

この記事へのトラックバック一覧です: TINGVALL TRIO 「VATTENSAGA」:

« PHRONESIS 「GREEN DELAY」 | トップページ | EDDIE HIGGINS 「HAUNTED HEART」 »