« JOHN COLTRANE 「SELFLESSNESS feat. MY FAVORITE THINGS」 | トップページ | TINGVALL TRIO 「VATTENSAGA」 »

PHRONESIS 「GREEN DELAY」

 秋も深まる今日この頃、日が短くなって寂しい反面、日差しを浴びてもそこはかとなくタソガレる空気が漂いますな。つい何か考え事をしてしまう、、、そういう心のゆとりが秋という季節にはあります。

 春は希望の季節、夏は何だろう、、、燃えてくるような躍動感と只只楽しいというハイな気分、高揚感がありますね。冬は暗くて寒くて閉じこもってしまいがちですが、それだけに「温かい」物事に触れるととても幸せな気分になれる季節です。

 前にも書きましたが、私は秋が一番好き、切なさや哀愁が空気に漂うでしょ?山が色付いてきたり、富士山が美しく輝いたり、、、人々の服装も何処かオシャレになったりね、センスのいい人のカッコを見るのは大好きさ!秋は身の回りの変化が最も美しく物憂げで、感慨深くなる季節、スローライフを感じられる素敵な時間が味わえますな。

 今日は珍しく新作もので行きましょう。久々にちょいと引っ掛かりましたよ。

 良く判りませんがHMVさんによるとベースのJASPER HOIBYが中心のピアノ・トリオ作。PHRONESIS 「GREEN DELAY」、グループ名がカッコいいね、ネットで調べると「個別具体的な場面のなかで、全体の善のために、意思決定し行動すべき最善の振る舞い方を見出す能力」なんだそうな、要は状況に応じて臨機応変に対応し、最上の結果を導き出していくってことでしょ?かなり好きな部類に入る言葉だな。Phronesis_green_delay

 演奏はどうかというとこれがまたタイトに締まったリズム隊がなかなか攻撃的で、ピアノが縦横無尽に駆け巡るタイプ、シャキッと背筋が伸びる演奏でありながらもメロディを疎かにしない、、、ベース・ラインも含めてビビットに歌う繊細な表情です。

 バンド名に合っているスタイルだと思います、リズム陣の展開に合わせて広がっていくピアノの歌いっぷりや、ピアノのレスポンスに対して更に躍動していくリズム隊のシャープな動き、ケミカルな相互反応を感じますね、三者が正にフロネシスな世界を構築していると言えるでしょうな。

 本作は2ndアルバムなんですね、1stは「ジャズ批評ピアノトリオVol.4」に載ってたんだ、、、気付かなかったなぁ、、、物凄く聴いてみたいんですが、手に入るんだろうか、、、

|
|

« JOHN COLTRANE 「SELFLESSNESS feat. MY FAVORITE THINGS」 | トップページ | TINGVALL TRIO 「VATTENSAGA」 »

JAZZ PIANO」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
本日私もこのCDを買いました。
前作のペンギンも良いですよ。ただ、ピアニストが Ivo Neame ではなく、Magnus Hjorth です。Magnus Hjorth と言えば「LOGO MOTIF」「old new borrowed blue」の2枚の傑作がありますので、ご存じかも・・・。「LOGO MOTIF」はジャズ批評ピアノトリオVol.4の113頁に掲載されてますしね。ちなみに Magnus Hjorth は、Peole are Machines というバンドでも活躍してるらしいのですが、私はこちらのCDを見かけたことはありません。私個人的には、Magnus Hjorth の方が好きかな。
では、また。

投稿: Marty | 2009年10月26日 (月) 22時29分

 Martyさん
初めまして、ジャズカバです。返事が遅れてしまって大変申し訳ありません。ネタ・コメントどうも有り難うございます。
 「LOGO MOTIF」「old new borrowed blue」、共に知らない作品です。銭のゆとりが出来次第、聴いてみたいと思います。Magnus Hjorth ???いや~、かなり浦島だなぁ、、、玉手箱を開けて頂いた気分ですよ、どうも有り難う!!
 他に何かお薦めありますか?最近ので。もし心当たりがお有りでしたら是非教えてください、銭はありませんが、音に飢えて居りますのよ、、、
 フット・ワークが重い今日この頃ですが、またどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: ジャズカバ | 2009年10月30日 (金) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/31899731

この記事へのトラックバック一覧です: PHRONESIS 「GREEN DELAY」:

« JOHN COLTRANE 「SELFLESSNESS feat. MY FAVORITE THINGS」 | トップページ | TINGVALL TRIO 「VATTENSAGA」 »