« DINO MASSA-PIERO LEVERATTO-CLAUDIO BORRELLI 「UN PO COME...NOI」 | トップページ | KALTENECKER & DES 「IN THE BEGINNING THERE WAS THE RHYTHM」 »

MARIELLE KOEMAN & JOS VAN BEEST 「FROM THE HEART」

 「AVATAR」を観てきました。ナルホドな、ストーリーも破たんなくよく出来ていると思います。映像も素晴らしいし、パンドラと呼ばれる星の美しさには圧倒されます。Image0054_s

 只、アメリカの裏の歴史を熟知しているモノにとってはちょいと子供騙しな所があるわな。このストーリーは現代に生きるモノだからこそある程度理解できる話、キャメロンさんはアメリカ人でしょ?アメリカ人の心の傷がこんな形で出てくるのは今に始まった事ではありませんね。つまりネイティヴ・アメリカンに対するアメリカ人の反省みたいなものが込められているんですよね。

 「スパイダーマン3」観ましたか?物凄く言い訳がましい、湾岸戦争から9・11以降のイラクに対するアメリカの行いに対して言い訳してましたよね?ハッキリ言ってそんなんじゃ済まされんよ、あれ以降どれだけ多くの人が命を失ってると思う?アメリカの若者だってどれだけ亡くなっているんですか?映画一本で済ますんじゃないって気分に却ってさせられます。全ては銭の問題なんだから、、、発端は石油だろ、、、まぁ、そういう事。ネイティヴ・アメリカンに対しての当時の要因は土地と金ですね。

 「AVATAR」を観てるとウチのアニキも言っていましたが、「人間は原点に帰れ!」って言っているような気がします。「生きる」とか「幸福」って銭で何とかなるもんじゃないって事を言いたいんだな、と思いました。銭じゃないという生き方の選択をアメリカ人は今までしてこなかった、そのせいでどれだけ酷い事を平気でしてきたか、、、そういう反省が何となく見えてくる、メッセージだな、アメリカンがどう捉えて行くのかは別にして、私自身はこの映画にそんな思いが込められていると思いましたね。

 などと言いつつだ、超一流のエンターテインメントに仕上げてるもんだからジェームズ・キャメロンさんは天才だな、とも思うわけです。

 今日はスッキリとした軽く聴けるヴォーカルものでいきたい、棚を観て目に入ったのがMARIELLE KOEMAN & JOS VAN BEEST 「FROM THE HEART」。本作のMARIELLE女史の歌声は何だろうなぁ、、、全く気張ってない感じね、自然体がコレって感じで単純に寛げます。Marielle_koeman_jos_van_beest_fro_2

  1. EARLY AUTUMN
  2. MOOLIGHT IN VERMONT
  3. I'VE GOT THE WORLD ON A SPRING
  4. CORCOVADO
  5. BROADWAY
  6. ESTATE
  7. DEIN IST MEIN GANZES HERZ
  8. RETRATO EM BRANCO E PRETO
  9. EVERYTHING HAPPENS TO ME
  10. YOU MUST BELIEVE IN SPRING

 歌声の寛ぎ感も勿論ですが、彼女のダンナのJOSのピアノが小粋でね、ギターが入る曲も小粋さが増してとても心地良い。とても良い作品だと改めて思います。

 本作はちょいと思い出がありましてね、澤野工房さんからある日電話を貰って「歌もので迷ってるんですが、どう思うか聴いて感想を教えてくれ。」と言われましてね、聴いてみたらこんな感じじゃないですか、「コレはメッチャエエですからすぐ出して!今ある在庫は引き取りますよ。」と言いたんですが、半年待たされました、多分他の耳の肥えたバイヤーさんにも聴かせながらあらゆる準備をしていたんでしょう。

 ライヴにも行きましてね、アルバムの寛いだ雰囲気に更に気安い身近な感じを漂わす素敵な人たちで、とても良かったのを覚えています。何でもオランダを出るのは初めてだったとか、、、

 そうですね、オール・シーズン楽しめます、出来れば夕方から夜のヒトトキ、ほろ酔い気分で聴くにはサイコーですなMarielle_koeman_jos_van_beest_fro_3

|
|

« DINO MASSA-PIERO LEVERATTO-CLAUDIO BORRELLI 「UN PO COME...NOI」 | トップページ | KALTENECKER & DES 「IN THE BEGINNING THERE WAS THE RHYTHM」 »

VOCAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/32884527

この記事へのトラックバック一覧です: MARIELLE KOEMAN & JOS VAN BEEST 「FROM THE HEART」:

« DINO MASSA-PIERO LEVERATTO-CLAUDIO BORRELLI 「UN PO COME...NOI」 | トップページ | KALTENECKER & DES 「IN THE BEGINNING THERE WAS THE RHYTHM」 »