« STEFANO DI BATTISTA 「LA MUSICA DI NOI」 | トップページ | JOHN McLAUGHLIN 「EXTRAPOLATION」 »

THE SWELL SEASON

 桜咲いてますなぁ、、、バタバタしてるうちにオリンピックも終わってるし、プロ野球は開幕してるし、MLBも来週か、、、あっという間だなぁ、、、

 バタバタ中はジャズを聴く気分からは程遠く、休みになると外にも出かけず、映画ばかり家で観ていて現実逃避の毎日でした。

 そんな時に出会った素晴らしい映画を一つ紹介しましょうか。

 「ONCE ダブリンの街角で」、コレはいいぞ~~~!掃除機修理屋のストリート・ミュージシャンの男と一人で家計を支えている女の話。ゆったりと進む時間、ダブリンという街の佇まいや優しい人間模様が心地良い。そして歌だな、素晴らしいんだ。

 実は二人とも本物のミュージシャンでして、THE SWELL SEASONというグループ名で活動しています。あんまり素晴らしいのでナケナシのお小遣いを叩いてCDを買ってしまいましたよ。しかもそれだけでは飽き足らず、男のバンド、THE FRAMESのCDまで購入する始末。コレがまた全部当たりなもんだから、嬉しくなっちゃいました。

 二人のおかげで苦しい時期を乗り越えられたなぁ、、、なんて思う今日この頃、、、ご興味ございましたら是非観て、ぜひ聴いてみて下さいな。

一押しはコレ。THE SWELL SEASON 「STRICT JOY」国内盤が出るらしいけど、出来れば輸入盤でゲットするのが望ましい。限定でDVDが付いてます。親しみやすいライヴの様子が垣間見れます。名曲FALLING SLOWLY、WHEN YOUR MIND'S MADE UP、FITZCARRALDOが素晴らしい!Strict_joy

 更にコレ。GLEN HANSARD & MARKETA IRGLOVA 「THE SWELL SEASON」、お馴染みの曲が幾つかありますがサントラともライヴともヴァージョンが違う!瑞々しいですぞ!!The_swell_season

 駄目押しは「ONCE」サウンドトラック。「THE SWELL SEASON」にも収録されてますが、LEAVEはソウルフルかつシンプルな本作の方が断然キテます!Once

 当然ながらよりロック色が強いTHE FRAMESでは、嘗てシーンを席巻したオルタナティヴを思い出させるサウンドでコレも魅力的です。「THE COST」の方が馴染むかもしれませんが、私はその前に発表された「BURN THE MAPS」の方が個性があって、ギラリと尖ったアーティスティックな反抗心を感じるね。コレはオルタナティヴだと思います。The_cost Burn_the_maps

|
|

« STEFANO DI BATTISTA 「LA MUSICA DI NOI」 | トップページ | JOHN McLAUGHLIN 「EXTRAPOLATION」 »

ROCK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/33984379

この記事へのトラックバック一覧です: THE SWELL SEASON:

« STEFANO DI BATTISTA 「LA MUSICA DI NOI」 | トップページ | JOHN McLAUGHLIN 「EXTRAPOLATION」 »