« JOHN McLAUGHLIN 「EXTRAPOLATION」 | トップページ | ROLF & JOACHIM KUHN QUARTET 「EAST BERLIN 1966」 »

INAKI SALVADOR 「ORAIN」

 何だか天気のはっきりしない日々が続きますね、少なくとも私の住んでいる鎌倉近辺は何となくシャキッとしません。せっかく桜が咲いているというのに何となく残念です。

 昨日は我が家の行事と化してきました北鎌倉の「匠の市」に行きまして、ぶらりと散歩。肌寒さもあってか、あまり人も出てなかったかな。

 収穫は大好きなセレクト雑貨のお店「GM . .」でお香を買った事。最近お香を焚くのが休みの日の楽しみでして、、、このお店は素敵ですよ。気になるモノがいつもあって、見てるだけで楽しいし、ホッとできるお店。北鎌倉に行くと必ず寄らせて頂きます。

 カミサンが買ったのは「匠の市」の円覚寺参道で売っていた14世紀の製書を再現したこれまた素敵な本、糊を使わずに糸で製本したモノ、ジャポニカ学習帳とはちょいと違いますよ027

 天気が好ければ桜ももう少し、目に眩しく温かな雰囲気になるんですがねぇ、、、014

 今日はスペインの隠れた名盤をご紹介しましょか。INAKI SALVADOR 「ORAIN」 、1989年の作品で現状では入手は非常に困難と思われます、残念ながら、、、Inaki_salvador_orain

 プレスが非常に少ないのと、何でもスペインの歴史背景も多少絡んでいるとかいないとか、、、私が入手した当時、2004年くらいだったかある人からそんな説明をされたような気がします。INAKIがバスク地方のピアニストだと聞けばスペイン通の人は何となくハハ~ンと来るのかな。

 ソレは兎も角、本作はとても麗しいピアノ・トリオ、スタンダードを中心に小気味良い演奏を聴かせてくれます。そんな中、圧巻なのはオリジナル曲にしてアルバムタイトルの7曲目、美しく、儚く、力強い。まるでオーロラや虹のような幻想的な光を思い出させます。

|
|

« JOHN McLAUGHLIN 「EXTRAPOLATION」 | トップページ | ROLF & JOACHIM KUHN QUARTET 「EAST BERLIN 1966」 »

JAZZ PIANO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453481/34092927

この記事へのトラックバック一覧です: INAKI SALVADOR 「ORAIN」:

« JOHN McLAUGHLIN 「EXTRAPOLATION」 | トップページ | ROLF & JOACHIM KUHN QUARTET 「EAST BERLIN 1966」 »