etc.

明けましておめでとうございます。

 昨年は仕事が忙しくなり、更新できない日々が続く事も多々あり、、、ジャズ的にもなかなかコレだ!というものに恵まれず、、、という一年でした。

 今年も多分更新ペースは上げられないとは思いますが、コツコツ書いていくつもりでございます。どうぞ宜しくお願い致します。Cimg9187

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しかった激闘の日々、終わる!

 久々の更新。

 いや~~~、激闘の日々でした!昨日で一段落、今迄で最高に忙しかった。流石に皆驚いていましたよ、勢いが止まらない、、、工場の全スタッフの疲労度がドンドン上がっていくのが判るくらい作って作って、作り捲くりの大激戦でしたな。

 私も腰に来て、肩がイカレて、火傷はするわ、もうボロボロさ!でもメチャメチャ楽しかった!!もっと続けばイイのにと思えるくらいね。ホントに良い経験ですよ、皆で一丸となって、より良いものを作ろうとする、ってことがね。

 物凄い努力でしたよ、みんな。そんな我々の思いがお客様のおうちに一つ一つ届いて、美味しいって言ってもらえたら最高ですよ。買って下さった皆さん、本当にどうも有り難う。

 工場長がこんな事を言っていた。

 「最初は人手が足りないから皆、休みでも手が空いてたら来てくれって頼んでたんだけど、その内、明日も大変そうだから出勤しても良いかしら、、、何て言ってくれるようになって、、、皆疲れてんのに遅くまで品物仕上げてくれて、しかもこんなに沢山、皆で作れて楽しい!なんて言ってくれてさ、ホントに有り難いよ、、、」

 ちょっと胸が熱くなるね、、、

 寅さん、工場長、シルヴァーウルフにレディウルフ、工場にいるみ~んな、自分たちの作っている納豆の大ファンなんです!

 今日はジャズ話はしません。疲労回復後にまたジックリ書きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まぁ、つまらんですよ。

 まだ来ない、新しい相棒が。本当は25日頃の予定だったんですが、どうも売れているらしい、生産が追いつかず、来月頭の入荷に伸びてしまった。はぁ~、、、音がないのがこんなに辛いとは、、、パソコンのスピーカー?!ヤッパリダメですよアレじゃぁ、、、色々聴いてみたけどあまりの粗末な音に却ってストレスが溜ってしまいました。

 ブログを始めてもう直ぐ2年、浪人中に比べると時間が無く、ちょっと苦痛になっていたので今はちょうど良い息抜き期間かな。ジャズは最近敢えて聴かず、クラシックやロックを嗜んでます、酷い音で。

 一昨日、カミサンが見かねて自分のコンポを我が作業場にセッティングしてくれたんですが、コレはなかなか良い音。気持ち良く聴けるんですが、レヴューを書く気になるかというとどうもね、乗ってこない。

 ということで、もう暫くレヴューは書きません、ごめんなさいね。CDも全然買ってないなぁ、、、色んなインフォを見ても触手が全く動かないのでまぁ、ちょうどいいや、、、何か寂しいですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

仕事って何?

 タイトに無駄なく仕事をこなす、、、これほど気持ち良いことってありませんな!周りの状況を考えながら常に予測して、その予測が正しかった時の快感はなかなかのもんよ!

 今の仕事の面白さはレコ屋時代の感じに似てるところが沢山あります。「ハイ!これ~!!二週間で100人に紹介しちゃおう!!」って思う事と、「今日の状況はこんな感じみたいだから、お豆さんをこの時間に炊き上げておけばドンピシャだな!」って思う事。似てないようでソックリです。(っつ~か、こういう互換性みたいなものって、全て感性が左右されますね、判んない人には絶対判らない、マニュアルがないと何も出来ない人間には、チンプンカンプンでしょうね。)

 仕事を始める前にイメージを作っておく。一日の流れをネ、出勤途中の電車の中でもいい、ああやって、こうやって、、、と考えておく。コレって仕事を楽しむための第一歩だと思うんですよね。

 素朴な疑問を言いましょうか、、、前から思っていた事。自分の少ないお小遣いをはたいてだ、ゲーセンやら、パチンコやらに興ずるとしましょう、パチンコなんかは、もし当ればデカイ、そういうギャンブル性にトリツカれちゃうんでしょうけど、何でわざわざ金を払ってそんな一瞬の、何の儲かる保証もないことに貴重な時間と銭をつぎ込めるのか、、、私は昔からそういう遊びは金持ちのすることだと思っていました、競馬、競輪、、、全ての賭け事に対してね。

 そういう楽しみを仕事に置き換えればいいじゃん!同じ仕事を日々こなしている様で実は毎日表情が違うという事を感じることが出来れば、今日はこうしてみよう、明日はこうしてみようってなりません?常にちょっとした変化を感じられるようにしておけば、刺激なんて幾らでもあるじゃないですか、しかもそれでお給料が貰えるんだぜ!サイコーじゃない?

 「仕事」=「義務、責任、やらされてる事、やってやっている事、オマンマ、生活」でもいいんだけど、それじゃぁ、詰まらないじゃん、例えば、一日24時間のうち出勤時間も含めれば10時間近く仕事に携わってるとするじゃない?その10時間を詰まらない気持ちで過ごすのか、そうしないのかはその人次第ですよね。「やらされてる事、やってやっている事」を「趣味、ゲーム、チャレンジ、目的」に置き換えるだけで拘束されている10時間はガラッと変わりますよね。

 私はそういうことを考えてます、人生なんて儚いものです、だから無駄が大嫌いだし、ソレこそ分単位で時間を大切にするようにしています。何ていうとガチガチ野郎みたいですね。ソコは臨機応変に考える、この臨機応変の感覚を持つことが人生のバランス感覚なんだな、、、おっと、ジャズ・レビューが書けないとやたら語っちゃうねぇ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嬉しい出来事

 ストレスもりもり溜ってました!だってジャズが聴けないんだもん。もう辛い、、、ウチに帰ってきてもポッカリ心に穴が空いてしまったようなそんな気分、、、ところがそんな鬱積した気分を吹っ飛ばす出来事がありました!!

 カミサンがね、「一日早いけど、誕生日おめでとう~!!」といってプレゼントをくれました。「ナニナニ??」何か長細いものだな、高級なお酒か何か??いやそれ程重いものじゃない、、、振ってみたら、カシャン、、と音が鳴る、何ジャラほい???

 開けてるうちに突然、ピン!っと来た!「ひょっとして、、、ベルトかい????!!!」カミサンが「ひひひ、、、」と、してやったりの笑顔、開けてみてギラリと光る西陣の金襴!く~~~っ、カッコいい~~~!!思わず興奮、M-HEROのベルトじゃないの!!

 IKAさんのベルボトムにコイツを合わせたらスゲー事になるぞ!っと前々から気になっていたM-HEROのベルト、凄く嬉しい!!

 有り難いねぇ、ウチのカミサンの心使い、、、

 実は、アンプが死んでしまったことを相談したら、「新しいのが必要だから、直ぐにTさんところに行ってきなさい!」と言ってくれたのもカミサン。普通、「そんなわけも判らないものにお金使って、、、」と奥さんから小言を言われるのが一般家庭のよくある話。ウチはどちらかというと逆、私の方がちょっと遠慮気味、言い辛いじゃないですかそんなこと、高給取りでもないのに、、、

 カミサンは直ぐに私の気持ちを察して後押ししてくれる、そんなところがある。「気にせずイケ!」ってね。

 兎に角嬉しいM-HEROのベルト、大喜びしてたら、カミサンが「やった!やった!!」とピョコピョコ跳ね回ってました。

20090513happy_birthday_nao_001

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

CDレヴューが書けない訳

 遂にその日が来てしまったなぁ、、、プリメイン・アンプが遂に壊れちゃった。もうどうやっても電源が入らない、ザ・フーの「四重人格」を聴き終わった後、全くリアクションしなくなってしまった。

 オーディオの事は実はサッパリ不勉強でして、、、只有り難い事に私にはブレーンがいます。腰越にある「ナハトムジーク」のTさん(もう遅いですけど実名で書いてすみません、、、)、10年前にも私の予算に合った中で最良と思われるモノを紹介してくれたオーディオ界の影のフィクサー。凄く気に入ってました、このアンプ、MUSICAL FIDERITYのA1000Aっていう代物、玉子焼きが出来ちゃうほど熱くなるんですけどね。

 凄く悲しい、、、コイツのお蔭でホントに楽しい10年間でした。最近は意識しなくなってましたけど、スイッチを入れる時ワクワクしたんですよね、でも買った当初からちょっと不調なヤツでして、、、だからほったらかしにしているようで凄く自分の中では生活の一部というか、可愛いヤツというか、、、

 Tさんに早速相談したら、「ソロソロそうなっても仕方ないかなぁ、、、」ということでした。残念だなぁ、お別れしなくちゃならないか、、、もともとかなり愛用されていた中古だったからね、、、

 また新しいアンプを購入しなきゃならんのだけれども、10年間付き合ってくれたアイツの音は忘れたくないなぁ、、、次の相棒が良いにしろ、悪いにしろ、、、別れは辛いねぇ、、、今までどうも有り難う!お前さんがいなくなるなんて信じられんよ、、、ヤベェ、泣けてきた、、、大好きです、A1000A!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

繁忙期終了!

 「母の日」の繁忙期が終了、何だかあっという間でしたね、凄く楽しかったけど、何か物足りない気もする。「あれ?!もう終わり??」っていう感じです。

 昨年は慣れない仕事に四苦八苦した上に、酷い腰痛に悩まされて正直言ってキツかった。今年は体の変調もあったんですが、仕事自体はもっと行こう!もっと行こう!!というくらいテンション上がりっぱなし、燃えてましたよ!

 それでは昨年より不景気の嵐が吹いた今年はどうだったかというと、ほぼ前年をキープ出来たんじゃないかという結果で専務、工場長の表情は明るい!作業も昨年よりスムーズで工場の作業レベルが年々上がっていることにとても満足されていましたよ。

 こういうことって、改善しようという努力の賜物だな、シルヴァーウルフさん達も含めて全員で高い意識を持ってやって来た大きな結果だと思います。嬉しくなっちゃうね、、、頑張れば良い結果が出る!こういうことの積み重ねなんだよな、不景気にも負けない自力を身に付けるということは、、、

 2年目のペーペーの私が言うのもなんですが、会社の人間全てを誇りに思いますよ。

 さ~て、今度のお楽しみは来月21日の「父の日」です!壮絶な戦いになることに今からワクワクしています!

 ジャズのレヴューなんですが、ちょっと問題が発生しまして、今聴けません、よって書けません。その辺の事情はまた次回にでも、、、

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イチロー開幕!

 よく続いたもんだ、、、今日気が付きました、ブログの記事300回も書いてるのね、前回で。飽くまで日記なんで自分で遡って見てみると、「そうだったなぁ、この時は、、、」とか、「あれ?!このアルバムの事書いたの、もうそんなに前だっけ???」とか、そんな感じ。月日の経つのは早いものです、、、

 ソレは兎も角、イチローさんDLから復帰、嬉しいねぇ、、、張さんのタイ記録をいきなりホームランで飾るかね!全く常に絵になる男だねぇ、、、間違いなく何かを持ってますな。

 昨年は仕事に追われて、メジャーリーグを全く観れなかったけど、今年はチェックして行きたいね、特にマリナーズ!当然です!!スーパースター、ケン・グリフィー・JRも勿論ですが、エンディ・チャベス、スウィーニー、二人の加入は大きいです(誰も言わないけど、チャべスが居なければ危なかったんですよ、今年のスタート。)。イチロー、ベルトレイの負担はコレで減ったな、打線的に。投手陣ではエリック・ベダードが今年はクル!っと思う、ファースト・ネームは忘れましたが、ブルペンのケリーなるピッチャーはシェリル並に活躍すると思います、良い玉投げとった!

 何といってもマリナーズ・ブレインの最大のヒットは監督のドン・ワカマツさんだな、彼はやる!間違いなく名将の面構え、8年ぶりに牽引力のある人が監督になったように思えます。

 さぁこれから、録画した対エンジェルス第三戦を観よっと!

 (で、観ると負け試合なんだな、、、イチローさんは張さんを超えたけど、、、)イチローさんの、めでたい一本のヒットより、破竹の連勝が観たかったのに、、、どうも観る前にブログを書くと良い結果じゃないな、WBCの時もそうでしたよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

WBC、祝優勝!!!

 遅ればせながらWBC侍ジャパン、二連覇達成!興奮の20日間でしたね、何とも嬉しい!!どうも私がブログでWBCの話をすると負けてしまうので暫く遠慮してました。悪い方の予測ばかり当っちゃうんだもん。だから結果が出てから書く事にしてました。

 コレって本当に凄い事なんです!今回の優勝には物凄い意味がありますね、一つは野球がベース・ボールに名実共に勝ったという事、もう一つは宿敵韓国を倒しての優勝であるということ。サッカーを含めて全てのスポーツ国際大会に対してこの優勝は、先ずは何をすべきなのか、ということを示してくれたと思います。

 私が思うにこの二つのことを成し遂げた要因は、チームを一つに纏め上げたリーダーシップ、周りの人間の力を結集して目標に向かって全力を出させる指導者の在り方、今の不景気に対抗できる唯一の方向というものを侍ジャパンを通して日本人は学んだのではないかな、とも思うわけです。

 前回のWBCは世界の王貞治さんが率いつつ、チームを纏めていたのはイチローさんという印象が強かった。王さんは人柄的にも担ぐ御輿としてはサイコーですね、でも、「皆で担いで盛り立てようぜ!」という気持ちを最も示したのは、あの時はイチローさんだった。

 今回は勿論イチローさんがチーム・リーダーという立ち位置でしたが、何というか、侍達全員がリーダーというか、誰かに言われて盛り立てる、という感じじゃなかったですね、「盛り立てる?!当然だ!!今更何を言う。」という感じ。

 こういう感触は原監督の前向きな態度がモノを言ってますね、常にポジティヴに対応しようという姿勢、私はこういうところに人のパワーみたいなものを感じます。侍達に全力を出させるパワー、今回の優勝で最高のファイン・プレイを見せてくれたのは間違いなく原監督だった。どのような結果であったとしても、侍達の力を自分の力に変えて全力を尽くしてくれた、と原監督に対しては言ってたと思います。そもそも、原ジャパンと言わせなかったところからして驕りのない、勝負に対する真摯な姿勢が貫かれていてクールでしたよね。

 結果は二連覇、凄いよねぇ。いや~、ホントに希望を貰いましたよ!

 さて、次の2013年のWBCは多分大変な事になると思います、韓国は勿論更に凄いチームを作ってくるでしょう。そしてUSA。真のワールド・シリーズはWBCだと、今回の負けで認識してしまったUSAは、2012年の最高のプレイヤーを揃えて圧倒的勝利を狙ってくるでしょうね。

 多分間違いなくイチローさんは40歳になっても最高のプレイヤーでしょう、でもチーム・リーダーであってはいけないと思う。今回で言えば、村田選手、川崎選手、青木選手のような、より若くて頼れる男が引っ張って、世界一を奪いに行く!という姿勢をアナウンスできる選手がイチローさんからスピリットを受け継いでいくこと、そしてその目標に対して選手と一緒に戦っていける監督が選ばれること(西武の渡辺監督も面白い。個人的には原監督に率いてほしいですが、もしその時それに相応しい状況を作っていてくれてなければ、難しいんでしょうね。)、この最低二つの条件が噛み合わないと三連覇を奪うには大変な大会になるでしょうね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一年過去回想

 ステキな人達と過ごす時間の経過というのは早いものですね、あと40日、一月とちょっとすると、この会社に一年勤めた事になるわけです。

 一年前の今頃は音楽関係で仕事を探して、親身になって相談に乗ってくれる人も居れば、まるで知った事か、そんな事、、、みたいなツレナイ対応に世間の厳しさを感じて打ちひしがれていた頃ですよ。当時、相当参ってしまったのでおかしくなってたんでしょうね、カミサンが気が付いて、事の顛末を話したら、「そんな、、、人との繋がりを大切に出来ない会社なんてロクデモないに決まってるから、気にする事ないよ、そんな所は直ぐに潰れるからアナタ、逆に入っちゃダメよ、、、」なんて言われたりしてね。随分精神的に助けられた言葉だったなぁ、、、

 そんな、人との繋がりを大切にしない連中のお蔭で音楽関係に踏ん切りがついて、充実した今があるわけですから、逆に感謝しないといけませんね、彼らには。

 実は当時、ある同僚とこんな話をしたことがある、今から4年位前かな、もっと前かも。「レコード屋さんにはプロフェッショナルは必要ないという時代が絶対来る。そうなった時オレ等、どうする?」という話。その同僚というのは私に、ブログをやれ!と言ってくれた小僧。なかなか切れ者でね、刺激的で結構ウマが合ったいいヤツでした。ソイツはそんな話をした1年後くらいだったかな、「やりたい事もやらせてくれねぇし、こんなんじゃ生活的にも厳しい、、、」と見切りをつけて、、、でも彼は相当な知識と情報収集の力のある男だったので、小売じゃなくて、メーカーに行ってしまいましたよ。「お客さんとの対話には、スんゲー、後ろ髪引かれんすけどネ、とりあえず、、、でもこの会社じゃ、出来ねーっすよ、、、」そんな感じで去っていった。解る気がしてたので、全くヤツが去ると聞いても驚きませんでした。

 パタパタとウロタエて居たのは上層部。マル投げ、するだけしといて何やねん?!って感じだね。

 今日はかなり見っとも無い愚痴に今更走ります、ちっとも気持ちヨクないんで、御免なさい。

 もう一つ、コレははっきり覚えています、今から6年前、上層部は同業の小売店ばかり(所謂、競合店ですね)気にしてああだ、こうだ、言ってたんですが、私の中ではそんなの、どうでもいい、、、って感じでした。なので、当時ちょいと話の判る上司に、「そんなことはどうでもいいんじゃないですかね、ソレより我々の最大の敵って誰だと思います?多分、携帯電話だと思いますよ?どう思います?」きっと電話で映像も見られる、そうなれば当然音楽なんて、、、CDイチイチ持ち歩かんでしょ?

 そして今日、やはりそうだよね、、、という感じですよね?

 今が充実しているだけに、昔を思うとつい微妙に当時の、何なのよ!的なフラストレーションが出てきちゃいます。申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧